有機肥料『楽』とガーデンラバーズ液

こんにちは、ぐるまつです。

先日届きましたバラとクレマチスを植えつけに、
鹿嶋市のK様邸へお伺いしてきました

昨年秋に植え込みました植物たち
寒い冬を乗り越えて、元気に成長してくれているかな~
と思いながらエントランスに立つと・・・

エントランス
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
思わず感動しちゃいました

みんなモリモリと育ってくれていて、思い描いていた通りの雰囲気になっていました

元気いっぱい☆

お花好きな奥様がいつもお手入れしてくださっているからでしょうね
ありがとうございます♪

植え付けした私もとっても嬉しくって、ついついルンルン
になっちゃいました

楽

さて、今日は、、
ガーデンラバーズ講習でお世話になっている神田隆先生が作った、
有機栽培用の土『楽』ラクを使い植え込みしてきます

有効微生物を豊富に含み、植物の育成に適した地力のある健全な土壌をつくってくれるという『楽』。
有機肥料特有の臭いや虫の発生がないので、とっても使いやすいんですよ

ペットボトルの中に入っているのは、完全腐植の有機液体『ガーデンラバーズ』を水で薄めたもの。こちらも『楽』同様、微生物資材で植物に活力を与えるために欠かせないものです!

土づくり

楽や楽入り腐葉土を混ぜて作った土に、ガーデンラバーズ液を混ぜて
ほどよく湿り気のある土を作っているところです。

乾いた土にポットから取り出した苗をそのまま植えてしまうと、
カラカラ状態の土によってどんどん水分が奪われてしまい苗を弱らせてしまうことになるので、それを防ぐために事前に適度に水分が含まれた土を作ってあげることが重要となるのです。

植え込み完了

アーチ沿いに植え込み、完了
仕上げにガーデンラバーズ液をたっぷりとあげて、完成です

成長が本当に楽しみだな~

奥様の寄せ植え

K様、また様子を見にお伺いさせてくださいね