日産リーフに乗ってみましたよ

乗り物大好き ぐるほそであります

最愛のエクストレイル号、ナビが壊れて交換となりました~(涙)

その間に代車をお借りしたのですが、来たのがこの子でした!!
IMG_0110
話題の電気自動車「リーフ」!!
せっかくなので試乗&リポートしちゃいます。

IMG_0111
後ろにもバッチリ貼ってあるし(^_^;)

「宣伝しながら走って下さいね♪」by 日産の前田さん

IMG_0112
フロントはこんな感じです。
NISSANのマークの所が鼻みたいで何とも動物っぽい可愛らしさ。
確かここから充電するんですよね。エサ食べてるみたい…(笑)

IMG_0113
こちらがインパネ&ハンドルですね。

IMG_0114
メーター類は未来的な感じを出してるのかな??
残りの走行距離と充電完了までの時間が常に出ているのが印象的でした。

ガソリン入れない代わりに時間の拘束があるんだなぁ、と思いましたよ

IMG_0115
センターコーンソール付近もとっても近未来的。
NAVIの画面にエアコンの温度や車の状態なんかも表示されます。
後付けNAVIとか無理なのかな??

IMG_0116
平均燃費ではなく「平均電費」。なるほど~。
基準が分からないので良いのか悪いのか判断に困りますが(笑)

IMG_0117
ビックリしたのがシフトノブ。
初め「D」(ドライブ)に入れられなくて困りました
まるでゲームのジョイスティックみたいですよね。

ちょっと右側に倒して前にするとバック。
右側に倒してから手前に引くとドライブモードです。

真ん中のボタンを押すと「P」(パーキング)となります。
なかなか画期的ですよね。

左のグレーのボタンがパーキングブレーキです。
「グイッ」と押し込む感じがまったくなくてホントに「カチッ」というスイッチです。
解除しないとインパネに「解除して下さい」とメッセージが出て車は全く進みません。

IMG_0119
こちらがトランクですね。個人的にはもうちょっと余裕があるといいかな~。
小型車なのでこんなものでしょうか?
右側の黒いバッグには充電コードが入るんでしょうね。

乗り心地は加速もよくて思ってたよりキビキビ走ります。
エンジン無いのでもっと静かかと思ってたんですけど意外とロードノイズが聞こえます。
クラッシックとか聞けちゃいそうなイメージだったんですけどね♪

一番気に入ったのがエンジン?!スタート時のサウンド♪
まるでパソコンを起動した時みたいです。
リーフのエンジンスタートしました。

とにかく新し物好きのぐるほそにはワクワクした感じがとっても楽しかったのであります♪