パンジー&ビオラの花がら摘み

こんにちは♪ぐるまつです。
冬枯れのガーデンを彩ってくれるお花の代表格といえばパンジーやビオラ
秋から春先まで花を咲かせてくる頼もしい存在ですよね!
グルームの花壇でもこの時期色とりどりのお花を咲かせてくれています。
カラーバリエーションも豊富なので、組み合わせ次第で様々な雰囲気を演出できるのも嬉しいところですね

ただ開花期が長い為、適切な管理をしてあげないと最初の頃よりも花びらが小さくなったり勢いがなくなったりしてきます。長持ちさせる為には咲き終わった花びらを摘みとる『花がら摘み』を行うと良いですよ~。

IMG_1864

茎の根元からカットします

IMG_1865

咲き終わったまま放っておくと種をつくることに力を使い花に栄養が届きにくくなってしまいます

しぼんだお花を見つけたら、そっと摘んであげてくださいね




IMG_20200120_152123-e1579570342640


IMG_20200120_152221-e1579579338354
IMG_18671
IMG_18681
アネモネやストック、ガーデンシクラメン、ガーデンプリムラなど寒さに強いお花を一緒に植えてあげると一気に華やかさもUPします
これらのお花もパンジーやビオラ同様咲き終わったお花を摘んであげると良いですよ~。

花壇内をじーっと観察してみると・・・
スイセンの芽が出ていたり、こぼれ種から芽をだしたカモミールが生長していたり
みんな春に向かって着々と準備をしているようですね