ジューンベリー収穫しました♪

こんにちは、ぐるまつです。
庭に植えてあるジューンベリーが実をつけたので収穫しました

毎年あっという間に鳥たちに食べられてしまい、さて!収穫しようかな~という時にはちょっぴりしか残っていないのですが今年は大豊作!!


野鳥さんたち、、山にたくさん食べるものがあったのかな?!



image11
image2
image0



赤く色づいて、それから少し赤紫色になった頃が収穫のタイミング。

そのままつまんで食べても美味しいし、ジャムに加工することもできます。


第1回目の収穫は、鳥たちに食べられる前に採っておこうということで、ほんとはもうちょっとなんだけどな~ってのも収穫しちゃいました(^^;)


数日後2回目の収穫をして、あとは野鳥におすそわけしましたよ




お庭に1本実のなる木があると楽しみが増えますね!
ジューンベリーは、この辺りの環境でも育てやすいですしオススメですよ~☆