スノードロップ開花!

こんにちは、ぐるすずです。

今日から3月ですね!久しぶりにカメラを持ってgroom花壇へ…

去年植え込んだスノードロップが咲いていました(ノ^^)ノ
スノードロップが咲きました♪

春を告げる花として有名ですよね雨に濡れた姿もきれい

可愛いお花ですが、人に贈ると『あなたの死を望みます』というとっても怖い花言葉になってしまうので、注意が必要ですよ
本来の花言葉は『希望』なのですが、人に贈ると花言葉が変わるというのも不思議なものですよね。

スノードロップ

似たような花に、スノーフレークというものがあるのをご存じですか?
スノーフレーク(イメージ図)
スノードロップと同じくこの時期に花を咲かせます。
花びらに緑色の水玉があって、スノードロップよりオシャレさんです(笑)

クリスマスローズも見頃を迎えています
クリスマスローズ

クリスマスローズ

早くあたたかくなって、土いじりがしたいですね