SLおいでよ銚子号・ DLおいでよ佐原号

こんにちは、ぐるまつです。

先日、44年ぶりに成田線(佐原~銚子間)をSLが走り、話題となりましたね
なんでも、JR東日本千葉支社が観光キャンペーン「おいでよ房総 春!いろどり」にあわせて運転したようです

偶然通りがかってそのイベントを知ったのですが、なかなか見る機会もないし♪と笹川駅で見学してきました。

沿線沿いは、鉄道ファンやSLを一目見ようという方でいっぱいでしたよ
SL&DL

笹川駅ホーム内でSLが来るのをワクワクしながら待っていると・・・
あれあれ!?客車をひっぱっているのはSLじゃなくディーゼル機関車じゃないですか!!
(上の赤い車両です。ゴメンナサイ!写真撮るの忘れちゃいました

駅員さんに聞くと・・・
上りはDLが先頭で、SLが引くのは下りなんですって

SLおいでよ銚子号

なので、SL車両はホームの一番端っこに停車です!

レトロな雰囲気いっぱいのこげ茶色の客車、素敵すぎます
乗客のみなさんは窓越しにみーんなで手を振ってくれ、なんだかほのぼの気分

鉄っちゃんたちに混じって、ホームのいっちばん隅で撮影した・・・
かなり痛い一枚。

C61-20号機

も~!広角レンズじゃないと入りきらないじゃない

出発するまで待っていれば全体の写真が撮れたのでしょうが、なにぶん時間がなかったのであきらめることに

運転士さんが石炭をくべているところです。
C61-20号機

そうそう!
1ヶ月前に発売された指定券は即時完売となったそうですよ(*゚∀゚)っ
やはりすごい人気なんですね

これから鉄子をする時は、事前にぐるほその一眼を借りていかなきゃ!
です