トリプルデッカーに挑戦しました!

こんにちは、ぐるやだです。
もうすっかり寒くなりましたね
私は寒い冬が苦手です。
ですが、11月頃に自宅で植えたトリプルデッカーのおかげで
冬を楽しく過ごせそうです

トリプルデッカーとは球根を三層に植え込むことを言います。
球根を二層に植え込めばダブルデッカーといいます。

そのトリプルデッカーにガーデニング初心者のぐるやだが初挑戦しました!



IMG_1429-e1640060406477
まずは植木鉢の底に軽石を敷き、ある程度土を入れてから
一番背の高くなる球根を。
今回は大玉のチューリップ(紫)を入れました。
IMG_1430-e1640060423979
土を被せたら次にチューリップやヒヤシンスなどを植えます。今回はチューリップ(白)を植えました。
IMG_1432-e1640060439501
また土を被せてからムスカリを入れ、土を被せ、その上に
IMG_1435-e1640060483353
ビオラやパンジーなどを植えて完成です
IMG_1697-e1640060341747
最近はもうムスカリが出始めました!
毎日、帰宅時などに成長を見るのが楽しみになっています

こんなにたくさんキツキツに植えて大丈夫?
と思ってしまいますが何事もチャレンジです!

全ての球根が無事に咲くかドキドキしながら、
今咲いてる花を楽しみながら、
春に咲くであろうチューリップを楽しみに
今年の冬を過ごしています