ガラスの板材を使った門壁

IMG_90882
あけましておめでとうございます!

2018年新しい年が始まりました。groomもみんなで鹿島神宮に初詣に行ってきました。今年は仕事始めに重なった会社が多かったようで祈祷していただくところにスゴイ人数が押し寄せていました!! 今年もよい年になるといいですね♪

ガラスの板材を使ったエントランス

昨年末に完成となったガラスの板材を使ったエントランスをご紹介します。

【神栖市 外構工事】O様邸 ミサワホーム
 

before
81fc28f394a49c62c9fb71ea044f09a5
エントランスと道路が比較的近く、写真右側に駐車スペースを設ける少し変わった敷地条件のO様邸でした。
horizontal
after
781c434591d8d7420147b1304a400431
LIXILのプラスGを使ってフレームを通り抜けて玄関に入るアプローチを提案させていただきました。
ミサワホームさんの外壁と色合いを合わせてLIXILのセラヴィオRというタイルを門壁に使用しています。単品で見ると暗めの色合いですが建物がツートンなので全体で見ることによって色合いのバランスが取れるように考えています。また玄関脇にあっあエアコンの室外機も目立たなくなるように壁を配置してみました。
before
812ace2044401def95ea8441e165faa7
建物の計上からすると玄関スペースだけ1F構造なの広目のスペースをとっているのでとても目立ちますよね。
horizontal
after
0ebe76ffcbf71749ce51836fc86903d2
ポテンシャルの高い玄関周りを活かすようにとデザインを考えたのですが、悩んだ結果門壁にはガラスの板材を使って透け感を出すことにしました。groomオリジナルの柔らかい曲線をガラス板に彫り込んでいるのもポイントです。O様もこのエントランスを気に入っていただけました。

プライベートスペースのデッキがあるお庭側もありますが、春になって植栽がキレイに色づく頃にまた撮影にお伺いさせていただいます。O様これからもどうぞよろしくお願いいたします。