ペット

ハーブガーデン・ポケットに行ってきました。

2021年7月6日|カテゴリー「groomスタッフ
こんにちは、ぐるやだです。

ドッグランに行くのが最近の楽しみです。

先日、銚子市のハーブガーデン・ポケットに初めて行ってきました

ドッグラン目当てで行ったのですが、ショップやカフェ、体験などがありワクワクが止まりませんでした

こんな素敵な所が近くにあったなんて!って思っていたのですが、
実は何と、23年目だそうです!知らなかったのは私だけかも…?笑

犬を飼うと世界が広がりますね
IMG_9281-e1625893987653
上の写真はドッグランから見たラベンダー畑です。

写真を殆ど撮っていなかったので中途半端な写真しかありませんが、
たくさんの種類の植物が植えられていて、説明書きがされている看板が
植物一つ一つについているので見応え抜群です!

犬と子供たちを連れていたのでゆっくり植物を見ることが出来なかったのですが
小さな遊具があったり、走り甲斐のあるドッグランで子供たちと犬は大はしゃぎでした
IMG_9223-e1625896788552
ツリーハウスがあるテラスを貸し切って食事を楽しんだりも出来るそうです

今回は愛犬と一緒に過ごせるテラス席で『銚子 灯台コーラ』をいただきました

次はいつ行けるか。いつ行こうか。何しようか。と楽しみにしています!

芝生の目土入れ

2021年7月2日|カテゴリー「ペット
IMG_0780_2
動物大好き ぐるほそであります=^_^=

ワンちゃん達も大好きな 芝生の手入れをご紹介します。

【神栖市 外構工事】S様邸 積水ハウス

600角のタイルで日向ぼっこしながら出迎えてくれました♪

IMG_0821_2-e1625218349705
こちらが手入れ前の芝生。ちょっと芝生の目地が目立ちますね。
IMG_0822_1-e1625218405490
4月の段階でこれから新芽が伸びてくるところです。
IMG_0823_2-e1625218391819
こんな感じで目土を用意しました。タフバケツがあると土を混ぜたり撒いたりするのに楽チンでいいですね♪
IMG_0825_2-e1625218380896
撒いた目土を板きれ等で丁寧に芝生の目地部分に入れていきます。あまり多く入れすぎないように少し芝の葉が出ているくらいが丁度よいです。
IMG_0827_2
全体に入れ終わりました。肥料があれば一緒に撒きます。
塊で撒くと肥料焼けを起こすので、袋から直接はなるべくしないように。カップなどに小分けしてからひとつかみくらいをパラパラと撒いていきます。
IMG_0826_2-e1625218371693
忘れてはいけない、目土を入れた後はタップリとお水を掛けてあげましょう!
P1200158
6月の様子。青々としてきましたね~♪気持ちよさそうな芝生になってきました。
P1200219-e1625218358265
ワンちゃん達も大喜び~♪
人工芝も良いですが天然芝もやっぱり最高ですね~(^-^)

ドッグランの勉強をしてきました!

2015年10月2日|カテゴリー「groomスタッフ

9月の末。忙しい合間を縫って「ドッグラン」の勉強をしてきました。

IMG_8248
場所はこちら。福井県の「グリーンステージ」さん。

IMG_8247
フォーカルポイントを使ったエントランス。雰囲気あって素敵ですね♪

IMG_8252
 ぐるほそが気に入ったのはこちら。透ける素材を使ったフェンス?ウォールかな?
奧の色づいた花水木がまた映えますね♪

IMG_8260
こちらが今回ドッグランについて教えて下さった、グリーンステージの根谷社長!
ディーズガーデンさんの研修などでいつも仲良くしていただいております。

IMG_8240
ワンちゃんと一緒に遊べるお庭!それがドッグラン!
一緒に楽しく過ごせるように段差を無くしたり、足元に気をつけたりといろいろ工夫が必要な点を詳しく教えて頂きました。

IMG_8269
今回は「プレミアムガーデンクラブ」のプランナーさん達と一緒に勉強してきました。
この後もみんなでお庭について熱い論議を交わしてきましたよ~。

根谷社長、貴重なお話を聞かせて頂きましてありがとうございました!
また冬にお伺いさせていただきます~~(^^)/

グリーンステージ
http://www.greenstage.co.jp/

猫と遊ぶお庭

2015年2月21日|カテゴリー「デザイン・プラン

ニャンコ大好き ぐるほそであります
自宅でも猫2匹に遊んでもらっております(笑)

以前外構工事をさせていただいたお客様からお庭のご相談がありました!!追加のお話しをもらえるのはプランナーとしても嬉しいコトです(^^)

本日プランをご提案させていただきました。そのプランがこちら。

K様猫と遊ぶお庭 (3)

「猫と遊ぶお庭」がテーマです。

階段状の棚を登って木製フレームの上にいける予定なのであります。そこからシンボルツリーのハゼノキにダイブして木登りしてくれるといいな~♪

K様猫と遊ぶお庭 (2)
ベンチ部分はK様ご夫妻と猫チャンが一緒にくつろげるように少し奥行きのあるタイプ。観光地にある御茶屋さんをイメージして作りました。そうそうK様は和モダンがお好きなのです。

K様猫と遊ぶお庭 (1)
お庭も広いので全体的に斜めに配置をしています。奥行き感が出やすく、単純なエリア分けに見えないような工夫でもあります。植栽も「広い部分、狭い部分」ができるのでレイアウトもしやすいです。

K様猫と遊ぶお庭 (8)
夜のライトアップも 和風のランプとスポットライト、グランドライトを使ったしっとりとした大人のスタイルです。住宅街なので大げさにしすぎないようにするのもポイントですね。

K様猫と遊ぶお庭 (7)
実はかなり悩んだプランでしたがK様ご夫妻にもとても気に入っていただけて良かったです♪ これからトンネルや植栽など、もっと遊べる部分を追加していきますのでK様お楽しみにして下さい!!

ウチの猫たちも遊ばせてみたいな~

有機栽培にチャレンジです!

2013年4月19日|カテゴリー「groomスタッフ

今日は、とってもHAPPYなことがあり・・・
テンションあがり気味のぐるまつです。

この写真を見たら、皆さんもきっと(* ̄∇ ̄*)←こんな感じになること
間違いなしですよ~!!!

( ̄ー ̄)ニヤリッ

じゃ~ん!
あひるちゃん♪

広ーい芝生のお庭に、アヒルがいっぱい
素敵な光景でしょ

こちら、お客様宅のお庭なのですが、ぐるほそから
アヒルがいるんだよ~と言う話を聞いていたので、もう会いたくて会いたくて
やっと念願叶いました

ガーガー

かわいいですよね

我が家にも欲しいな・・・。
アヒルちゃん専用のコーナーを作ってあげれば飼えるかな~

そして、奥様に卵をいただいちゃいました
あひるの卵

鶏の卵と比べると、透明感があり中がうっすらと透けています。
初めて見ました~!

奥様、ありがとうございました!!

こちら、グルーム事務所です
先月のガーデンラバーズ講座で発注してきた野菜苗がやってきました

野菜苗が届きました♪

夏野菜の苗

ゴーヤにトマトにナスにピーマン。
夏野菜の代表選手たちが勢揃い

これらガーデンラバーズ苗は、
土づくりから播種、育苗まで一切農薬を使わず有機肥料のみで育てられた
完全無農薬有機栽培苗なんですよ!

ガーデンラバーズ苗

有効微生物と豊富なミネラル成分の働きで病害虫の発生を抑制し、
根や株がしっかりとした健康な苗です。

団粒構造の土

早速自宅庭の片隅にある畑に植えてみようと思います
有機栽培用の土『楽』と、ガーデンラバーズ液肥を使って
有機栽培にチャレンジです

pagetop