地域ネタ

4年ぶりの…

2023年9月2日|カテゴリー「地域ネタ
こんにちは、ぐるやだです。
昨日は4年ぶりの提灯まちでしたね!


11fd70910d35a89d95a2f0131b3de4e3
お昼前頃、聖徳太子を乗せた山車が
目の前を通って郵便局の前でUターンして戻っていきました
まだ気温が高い中、鳴り物を鳴らし、歌いながら山車を力強く引いている姿に圧倒されました!

遠くでお祭りらしい音が聞こえるだけでもワクワクするのに
こんなに近くを通ってくれるなんて…


ee59a45b3e57bc4c24a1cc05318b44cd-e1693628828179
夜はもちろん、お祭りに行きました!
大きく揺さぶられながら移動する提灯もスゴイ迫力でした!
e969b8c27dd560a7faf57de4eb762d9f-e1693630590692
やっぱり夏はお祭り
お祭りが無くては夏が始まる事も終わることもありません!笑

まだまだ暑さが続くようなので体調に気をつけながら、
せっかくなので長い夏を楽しみたいですね

タクボの三角屋根物置「リジュー」

2023年8月17日|カテゴリー「地域ネタ
残暑お見舞い申し上げます、ぐるいけです

先日、縁あって神栖市の中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました。

e36753cc21e8a330edc24b9241745fa8
CADを使って好きなアイテムを取り込んでみたり、HPの入力をしてみたり・・・。
一生懸命、作業する姿がかわいい!
時間はあまりなかったのですが、設計に興味あるとのことだったので、ほんの少しでも何か印象に残ることがあればうれしいです。


タクボ「リジュー」

田窪工業所さんから、
三角屋根仕様のガーデニング物置「リジュー」が発売されました!

1515と1815のタイプは8月に発売、W2215のタイプは今秋発売予定とのことです。

8153f9a44eaacf61f9b5a2f4fb10ac8b
カラーはガーデングリーンのみとなっております。
いい感じのお色です。

カラーもサイズもバリエーション増えたらさらにうれしいですね。
要望次第で増えるかも?!のようです。
65bf1acb9f08de81d3e3cae9066496f1

節分祭に行ってきました。

2023年2月8日|カテゴリー「groomスタッフ
こんにちは、ぐるやだです。
先日、鹿島神宮の節分祭に行ってきました。
仕事上がりの時間と節分祭の第一部の時間が丁度良かったので
子どもたちのお迎え前に行けました
IMG_8863-e1675834984462
始まる前のしかお君としかこちゃん
ラブラブで可愛いです
IMG_8868
たくさん豆やお菓子が投げられていました。
お菓子ゲットしたいと頑張ったのですが
周りの迫力に圧倒されゲットできず…。
IMG_8870-e1675836050437
豆はたくさん取れました
ですが、景品の引換券も無く
お菓子も一つも取れなかったので、悔しい…!
来年や再来年また時間が合えば再挑戦したいと思っています。
次こそは全力でお菓子を狙いに行きます

年末に大祓をしてきました

2022年1月7日|カテゴリー「地域ネタ
a3012cb7d500ce37fdeffce45abfbb19-e1641519693255
明けましておめでとうございます。ぐるほそであります。
2022年も良い年になりましように。今年も頑張ります!!

昨年末、仕事納めの後に鹿島神宮に参拝してきました。
夏の時は補修工事していて見られなかった大鳥居。
やっぱりこのアングルから参拝を始めたいですよね。

参拝の目的は「大祓(おおはらえ)」。一年の「罪」と「穢れ(けがれ)」を落としてから新年を迎えようと。



51ca3e2ebb89848def2601f89fc559ed
手洗いをして楼門に向かいます。
この日は神宮の森に夕日が差して綺麗でした。
ac2a2ec17e33d56f72680622be883e53
こちらが年末の「大祓」。お札をいただく授与所の所にありましたよ。
8ae8e7cf8c3c5a2b03665bad832ce20a-e1641519710497
鹿島神宮ではこの人形(ひとがた)に自分の名前と年齢を書き込みます。
体をよくなで、三度息を吹きかけて箱に納めます。
1dc41075cb599c70889b155e700198f6-e1641519734848
「大祓式とは、知らず知らずのうちに犯した罪や穢れを祓う神事です。人形に自身の罪穢れを移し、これを神職が祓い、御手洗川に流し清めます。」
IMG_3103_1-e1641521630673
「罪」と「穢れ」一説によると、

罪とは「自分さえ避ければ良い」という”わがままな気持ち”

穢れとは、罪が重なって”元気が無くなること”

だそうです。


自分さえ良ければと、相手の気持ちも考えずに自分勝手な行動や考えを押しつけてしまうこともありますよね。
そんなことを続けていると、どんどん自分自身も気持ちが滅入って元気でいられなくなります。

感情的にならずに、相手の立場で考えたり言葉を選んだりできるようになりたいですね。

参考
https://www.furukumajinja.com//post/200628

無人餃子販売店を発見!!

2020年10月8日|カテゴリー「グルメ
餃子大好き ぐるほそであります(^^)/
鹿嶋市のTSUTAYA付近に無人の餃子販売所ができましたよ!!国道124号沿い、AEONの交差点付近なので既に知っている人も多いかと思いますが、お持ち帰り専用「餃子 雪松」がいきなりできていました!!
IMG_8525_1
こちらが店舗外観。夜にはかなりのライティングがされているので「なんかできてるな~?」と気になっていた方もいるんじゃないでしょうか!
IMG_8524_1
店舗側面には「雪松の餃子とは…」との説明が。
群馬の水上が発祥なんですね~。冬は雪が積もるエリアですので野菜も美味しいのでしょうか~(^^)
IMG_8526_1
店内は冷凍庫がズラッと並んでおりまして、中に「餃子餃子餃子餃子…」とたくさん詰まってました!!!餃子好きにはたまりません絵面です(笑) 気になるお値段は1梱包1000円なり~♪
IMG_8527_1
支払いはなんと、こちらのお賽銭箱みたいな行金箱に料金を入れるシステムです!キャッシュレスの令和にこのシステムは逆にアリですね!!
IMG_8528_1
パッケはこんな感じです。
IMG_8529_1
2つに分けられていて18ヶ×2箱=36ヶ入りです。
IMG_8530_1
結構上手く焼けました♪ 熱湯を使うのがコツらしいです。
お味は野菜がジューシーでニンニクがガツンと効いていてかなり美味かったです!!
是非一度お試しあれ~(^^)/
pagetop