積み上げたモノ

「ピー、ピー、ピーヒャラ ドンドン♪」
夏祭りの賑やかな音が大好きな ぐるほそであります

今日はあちらこちらで盆踊りや夕涼み会などが行われていました。

みんな一生懸命に準備をしていたようなので、

「雨が降りませんように」と、てるてる坊主でお祈りをしておきました。 

IMG_5718
雨に降られずに楽しい時間となりましたでしょうか…?

昨年施工させて頂いた、鹿嶋市のO様邸の外構工事をご紹介させて頂きます。

ハウスメーカーさんは住友林業さんです。

大きな屋根が特徴のO様邸。
ぐるほそもこういう大屋根の形が大好きであります

今回は角地を生かしたオープンエクステリアをご提案させて頂きました。
BlogPaint
まずは、大屋根のラインが一番綺麗に見えるように、「角」に視点を集めたいと考えました。

そこで道路からの視線を受け止めるように、また住宅のコーナー部分を包むようにメインの壁を配置。
左の奥に見えるのはお庭への入り口で、アプローチの石材をそこまでつなげています。

メインの壁はレンガで縁取りをしてやわらかいラインを見せるデザインに。
今回はシンメトリーを意識しています。
BlogPaint
センターにミニオーナメントの3連を入れてみました♪
アールの表札と淡い色合いのポスト。そこに並ぶオーナメントについつい見とれてしまいそうになります。とても気に入っているポイントなのであります

こういう小さなところに凝るのがとっても好みだったりします。

背後のサブの壁ですが、さりげなくアールフィックスフェンスが入れ込んであります。
メインの壁が大きめですので、こちらは窓を空けて「軽く」みえるようにしてバランスをとっております。
P1100225

あまり派手にならないように床材は1種類の石材で落ち着かせておりますが、
そんな中でアクセントとして使っているのが、こちら。
P1100224
「コバ積み」という方法で作った花壇であります。
板状の石を1枚1枚ていねいに積み上げて形を作っていきます。

その側面にできた石の表情は、
複雑で重厚な味わいを見せ、重なり合う石の「時」を感じ、
そして積み上げた職人さんの思いまで伝わってくるようです。

「コツコツと。」そんな言葉が浮かんでくる ぐるほそであります