少数先鋭のシンプルガーデン

シンプル大好き ぐるほそであります

お庭のリフォーム工事をご紹介させていただきます。

【鹿嶋市 ガーデンリフォーム工事】K様邸 ノーブルホーム

草抜きの手間を極力減らしたいというK様のご希望に合わせてプランをたてさせていただきました。

予算も抑えてシンプルに。とっても難しい条件の元で ぐるほそなりに答えを見つけたのがこちらであります

IMG_5628
砂利と敷物を使って庭のほぼ全域を埋めています。
使っているアイテムも、ドゥーステップ(ベージュ・グレー)、化粧砂利、普通砂利、ヨド物置、ヤマボウシ、ボックスウッド、杭(既存)のみという少数先鋭です!!

IMG_5634
奥からの撮影。
こちら側は予算を抑えるためにお客様とご相談して普通の建材砂利を使っております。
もちろん砂利下には防草シートを敷き込んで雑草の繁殖を抑えています。

IMG_5635
敷物に使ったのは30センチ角のTOYO「ドゥーステップ」。
これを建物の並びに対して斜め方向に、目地を揃えないでエッジをギザギザに敷き込んであります。

IMG_5702
飛び石風に見せているところは一回り大きい40センチ角のツートーンでアクセント。
この部分も目地を揃えないのと角度の違いで雰囲気を変えています。

IMG_5700
破れ目地!?
目地をズラして敷き込んだ効果が思ってた以上にいい感じに仕上がりました♪
もちろん職人さんは大変だったようですが…
それでもこの仕上がりはとっても嬉しいですよね!!

IMG_5699
花壇もレンガなどで仕切らずに同じ素材のグレーを上にのせるようにして縁取り。
こちらもかなり悩んだ部分でしたね。そうそう、コストダウンにも一役買っております(^^)

IMG_5637
そんなシンプルワールドの中でも存在感を示しているのがやっぱり植物たち。
シンボルツリーのヤマボウシがこの舞台の主人公ですね。

IMG_5640
脇役君のボックスウッド達も鮮やかな緑色で庭に爽やかさをプラスしてくれています。

groomのシンプルガーデンいかがでしたでしょうか?

シンプルな構成と少ないアイテム数で魅せるタイプのお庭です。

植物の生長に慣れてきたら徐々に植栽を増やしていくことも可能です。
無理のないところからスタートするのも安心感があっていいかもしれませんね。

K様、何かわからない部分などありましたらご遠慮なくお電話下さい。
ご連絡お待ちしております