大工さんが使っている道具

道具大好き ぐるほそであります

男って奴は道具好きが多いですよね。
学生の頃、よく「モノマガジン」なんか読んでました。

「レンチは京都のTKCだな!!」なんて使わない道具まで揃えたりするもんです(笑)

【鹿嶋市 ガーデン工事】K様邸 アイフルホーム

2期工事として庭部分の工事を進めさせていただいております。

この日は前田さんがせっせとウッドデッキを制作中。

P1200840
日陰がなくてかなり大変そうでした
なので夕方からが本番だそうです。

P1200839
今回はナナメに張り出す形です。
外周の柱はウッドフェンスが付く予定です。

P1200842
ナナメに張り出す木材のラインが綺麗ですね。
と、その上には大工道具がいっぱいではないですか!!

ちょっと見せていただきましょう♪

P1200844
これが三角スケールかな?
日本だと「差し金」でしょうか。
直角や屋根勾配の角度出しに使うそうです。

P1200843
丸鋸。良く切れそうですね!!
大工さんが使うと真っ直ぐに良く切れます(笑)

使い慣れないと意外と真っ直ぐ切るのが難しいですよねコレ。

P1200845
これはあまり見かけないかな…。
ベビーサンダーにウッド用のヤスリが付いてます。
切断部分のバリを削ったりします。

P1200847
こちらはビスの頭部分が出ないように抉っておく皿錐(さらきり)です。
この処理をしておくとピッタリとビスが収まって気持ちいいです。

P1200848
これがビスの下穴を空けるドリルですね。
アマゾンジャラなどのハードウッド材はとても硬いので
ビスを打つのに一度これで下穴を空けておく必要があります。
下穴を空けないとビスがネジ切れたりしますよ~

P1200849
これが充電インパクトドライバー。
これでビスを打ち込んでいきます。
「バリバリバリバリバリバリ…」と音がしているのはコレです!!
ネジが良く入るように叩きながらまわしているんですね。

その他にも…

P1200850
ハンマー。使い込まれてカッコイイですね!!

P1200846
クリップ(万力)。これで押さえ込んだりすると作業が捗ります!!

プロが使っている道具は本当にカッコイイ物ばかりですね~♪

男心をくすぐるアイテムは欲しがってる時が一番幸せだったりしますけどね(笑)

これからDIYでウッドデッキを作る予定の方など参考になれば良いかと。

ぐるほそでした