デザインのポイントは・・・・

え−、鹿嶋の「せんとくん」ことぐるほそです(・∀・)

プランが一段落したので、
つい先日完成したばかりの

鹿嶋市S邸の外構工事をご紹介いたします。

奥様が鹿嶋市のトゥールビヨンさんの庭周りを大変気に入っていただいて、お店の方にgroomの電話番号を聞いて下さったとのこと。そこまでして・・・・

ありがとうございます。デザイナーやっててよかった~♪

今回は奥様お気に入りのプロバンス風をメインに、

IMG_1848

ディーズガーデンさんのポストやライト、フェンス、サインプレートなどをちりばめてみました。設計がんばりました~。
お家もかわいらしいですね~♪

メインの壁にはアールの小窓を開けてかわいらしいフェンスをあしらいました。(アールフィックスフェンス)

BlogPaint
ポストはディーズさんといえばコレですよね~。
ディーズポスト「ポーチ」


こういう、ポストとフェンスとかライトとかが1つの壁に何個も配置される場合、配置するバランスにすごーく気をつかうんですよね~。

とくに小窓系は後から場所を変えられないので設計段階でよーくよーくよ~~~く、考えて寸法どおりに作れるように職人さん(ここでは「つよぽん」こと高橋さん)に図面を渡します。

そうすると、毎回

つよぽん「できね・・・。」

ぐるほそ「いやそこをなんとか。おねがいしますよ~」

  つよぽん「おれは超能力者じゃねえから、こんなんできね」

ぐるほそ「この間もそう言いながらできたじゃないですかぁ、高橋さんならできますって♪」

つよぽん「しょうがね~、やるかぁ~♪」

という儀式を執り行ってから工事にとりかかります。

いつも頼りにしてますよ~、つよぽん♪ 

あ、もう遅いのでデザインの解説は・・・

次回、次回・・・・(*・ω・)ノ ではまた。