ウッドデッキのリフォーム

みなさんのお家のウッドデッキも大活躍してますでしょうか?
バーベキュー大好き ぐるほそであります

鹿嶋市O様からウッドデッキの補修のご依頼をいただきました。


BEFORE

IMG_2136
せっかく広いデッキなのにビスが浮いていたり、板が抜けそうでくつろげないとのこと。

IMG_2137
ビスが抜けて床板が外れてしまってますね。
これは根太と呼ばれる骨組み部分の木材が傷んでブカブカになってしまっている為です。

IMG_2138
黒く変色している部分、板材が傷んでしまっています・・・。

O様とご相談の上、床材などの使える板材は再利用しながら主に骨組みをやり替える方向に決定。

まずはデッキの床板を剥がして骨組み部分を新しくしていきます。

IMG_2178
元々は栂(つが)の注入剤入りの木材だったものを、
今回はアマゾンジャラ系のハードウッド材を使って耐久性重視なのです!

IMG_2179
どこに使っていた板かがわかるように綺麗に並べています。
今回の木工事は山口さんが担当してくれてます。
とっても丁寧に木を扱う職人さんです。

IMG_2180
剥がした板材はイペ。
表面は荒れてはいますが大きな割れなどもなくさすがは高耐久材ですね!!

AFTER

IMG_2307
貼り直し完成です!!
まるで新品のようですね~。

IMG_2306
手前の階段部分は新しい板材に変えて作り直しました。
高さを調整して水分を吸いづらいように変えてあります。

IMG_2308
表面部分にペーパーがけして木材保護材を塗りこんでいくとこんなに綺麗になります♪
どうでしょうか?またウッドデッキに出たくなりますよね!!

暖かくなった春には大活躍してくれそうです♪

ウッドデッキのリフォームでした