お手入れの少なめ 家族で楽しむお庭

「ジングルベール、ジングルベール♪」と町で流れる曲はすっかりクリスマスですね

Xmas大好き ぐるほそであります

みなさんのご家庭ではどんなクリスマスを過ごされますか?

ぐるほそが子供の頃はケーキとお寿司というなんとも日本的なディナーが定番でした(笑)
P1130981

神栖市 I様邸の外構リフォーム工事をご紹介させていただきます。

私道の奥に広がるいわゆる「旗竿」敷地形状のI様邸。

施工前の状態がこちらです。

IMG_1937
before
ウッドデッキと芝が広がるオーソドックスなお庭です。
共働きのご夫婦にはなかなかお手入れの時間がとれずに
維持管理が大変だったそうです。

夏はお庭でバーベキューやプールなど家族で過ごされることも多く、
まわりからの視線が気になるというのも悩みでした。

今回は、「お手入れが少なく家族で遊べる庭」をテーマにお庭のリフォームをさせていただきました。

施工後の一部をご紹介します♪
P1130746
お庭と駐車場の境にレンガでアクセントウォールを作りました。
シマトネリコを間に挟んで庭と玄関スペースをやわらかく目隠ししています。

P1130747
奥に見えるのは大人気の壁掛けポスト「コレット」。
木目が美しいのと、上下に配色を配っているので
意外と小ぶりに見えるデザイン性が人気の秘密でしょうか。

P1130813
手前の壁にはサインプレートが入る予定です。
ディーズガーデンの「陶器コレクション C-08」シリーズをチョイス。
下の陶器部分にもネームが入れられてハンドメイドの優しい表情がとっても素敵です。

P1130742
和室側から。アプローチの石貼り、ウッドデッキへと続きます。
立ったまま腰を曲げずに使えるレンガのガーデンシンク!
カンナミニをセットで置かせていただきました。

デザインの中心部分ができたことで空間のまとまりがとってもよくなったと思います。
カンナは絵になるアイテムですね♪

P1130743
アプローチの左側は和室の前なのでウッドの杭を立てて軽く視線を遮っております。
春にはアガパンサスやヤマボウシが元気に葉を伸ばし、明るい坪庭スペースとなる予定なのです。

P1130501
ご家族4人の手形を残していただきました。
見ているだけでなんだか幸せな気持ちになれますよね

とっても仲良しなI様ご家族。これからも楽しいガーデンライフとお楽しみ下さい。