バラの害虫チュウレンジハバチの幼虫を発見!

こんにちは、ぐるまつです。
花壇の水やり&害虫パトロールをしていたところ、
チュウレンジハバチの幼虫を発見しました


見て下さい!
まだ小さな赤ちゃん幼虫ですが、すごい勢いで葉っぱを食べています

IMG_3476-e1505881832833

このチュウレンジハバチという虫。

成虫は体長1~2cmのお腹がオレンジ色の黒いハバチで、メスが卵を産み付ける際に若い枝に傷をつけながら産卵します。

幼虫がウジャウジャしている近くの枝をよ~く観察すると、成虫がつけた細長い切り傷が見つかると思います。

IMG_4783
     ↑
このような傷を見つけたら要注意ですよ~

今日も枝をくまなく観察していたら、もうすぐ産まれそうな卵がついている傷跡を見つけました!
IMG_3474-e1505881780265


この状態の時に、先のとがった針のようなもので傷口をひっかいておくと良いようです。
(ちなみにこの卵、10日で孵化するそう

幼虫を見つけた場合は捕殺が良いようですが、ちょっと勇気がいりますよね
そんな時は毛虫駆除に効果があり手軽にかけられるベニカX、ベニカDスプレー等を使用しています。

気づかずにいるとその葉は食べられ葉脈だけの無残な姿になってしまいますからね
もし大量の幼虫が発生してしまった時にはオルトラン、スミチオンなどの薬剤を使って駆除するか
枝ごと切り捨てるのが手っ取り早いと思います。


やはり日々の観察と早めの対処が大切ですね