春号はクレマチス特集

こんにちは、ぐるいけです
シーズンごとに発行される『リフォームガーデン&エクステリア』の春号が届きました

さっそく覗いてみると、
いろいろなタイプの目かくしフェンスが紹介されているページがありますね。

CCF20130325_0001そして、
今回はクレマチスの魅力についての特集ページです

リフォーム2013春つる性植物の女王と呼ばれるクレマチス

種類もたくさんあります。
テッセンなどが有名ですよ
ぐるいけの実家でも昨夏、紫色と白のテッセンが美しく咲いていました。

テッセン紫クレマチス白ごめんなさい、ウチの写真ではないのですが、同じ種類の写真をお借りしました

そうそう、こんな色のも咲いてました。
クレマチス赤美しいですねー
なんというか、『キレイ』というより『綺麗』という表現が合う感じがします・・・わかりづらいと思いますが

比較的育てやすく、大輪を咲かせるクレマチス。
種類も多いので、お花の大きさも色もお好みに合うものが見つかりやすいと思います。
(といってもぐるいけは観賞ばかりで、育児ならぬ育花は母任せですが

ちなみに花言葉は、心の美 高潔 だそうです。
凜とした雰囲気にピッタリですね