おもしろ!紅葉一覧

昨夜は、ものすごい風が吹きましたね
我が家の周辺では、枯れた松の木が道路をふさいでいました。
みなさんのお宅は大丈夫でしたか?

今日は、事務所にこもってガーデンリフォーム工事のご依頼を頂きました
行方市のお客様宅の植栽プランを考えています。

クロマツと、モミジをメインにした和風のお庭をご希望のA様。
ドウダンツツジやアジサイなども取り入れたいとのことでした。

カエデ(モミジ)の種類について調べていたら、おもしろい資料を発見
紅葉一覧

葉っぱの形や大きさ、切れ込みの具合など微妙に違いますね~。
一覧表がかわいかったので、プリントアウトしてみました

 

この中でも良く目にするのは、『イロハモミジ
こちらですね!
イロハモミジ

時季外れな画像ですが、、、
やっぱりいつ見ても綺麗ですよね

ちょっと変わりダネですと・・・
イタヤカエデ』などもありますね!!
イタヤカエデ

昨年トリオで北海道へ行った際に ”十勝千年の森”で
撮ったものです  

秋には、こんなに綺麗な黄葉を見せてくれます。

イタヤカエデ

それから、『ハウチワカエデ』も昨年秋に出会って感動しましたっけ
モミジ

記事を書いていたら、ぐるすずに
「桜もまだなのに かなりの先取り情報だね~
って言われちゃいましたケド、、、

これから見ることのできる、爽やかですがすがしい新緑の姿も
とっても楽しみなのです!

ぐるまつ