Garden Lovers

ぐるほそであります

今日は「ガーデンラバーズ・プロフェッショナル」講座に参加してきました!!

「ガーデンラバーズ」とは庭や環境を愛する人々。

植物を通して庭造りや環境作りといった専門知識を勉強していきます。

今回はお友達の(有)サタケ工業の佐竹氏より紹介いただきまして、この会に参加することとなりました。佐竹社長いつもありがとうございます!!

飯田橋の駅を降りて徒歩約5分。
やってきました講座会場。

IMG_2211
どんなかな??ワクワクしながら会場入り~。

IMG_2217
まずは講座の説明などを。
主催の郄崎松風園の山口さんがご挨拶です。
ハキハキとした話し方と良く通る声が気持ちいいお方でありました♪

IMG_2216
こちらが神田隆先生!!
自然をこよなく愛する神田先生、この日はバラをテーマに熱く語って下さいました。
なんでもあるバラの「茎」に見とれて1時間も見ていたこともあるそうです!!
しかも美しすぎて名前を控えるのを忘れてしまったとか

IMG_2235
こちら佐竹さん。実習で使うバラを選抜中?
みんなでいろいろ話をしながら苗選びも楽しい時間なのであります。

IMG_2219
講座の一部風景をパシャリ。
基本的にはテキストなどな無く、神田先生のお話をじっくり聞いていかなくてはなりません!
でも、神田先生の話は数々の経験から基づくエピソードを交えながらのお話なのでまったく飽きることなんてないのです
すごい事ですよね、どんどん話を聞いていたくなるんですよー

土
講義の後は班にに分かれての実習となります。
今回はバラを使った寄せ植えがテーマです。

IMG_2227
これが実習で使う有機肥料「楽」。
発酵が全体にいきわっていてとっても美味しそうな肥料でしたよ♪

IMG_2228
こちらが「腐植水」。
この有機液体肥料を土に混ぜ込みながら植え込んでいきます。
水よりも粒子が小さいので植物の細胞に入っていき元気に育つそうです!!

IMG_2236
たくさんの苗の中も用意されていて、このチョイスも意図をもってしなくてはなりません。
なぜなら最後に発表があるからなのであります。

IMG_2214
みんな悩んでますね~。
バラの種類や花苗の性質なども質問しながら選考していくのですね。

IMG_2241
そして各グループの代表が実習で作ったものを発表します!!
みんなの前でアピールポイントやどうしてその植物を選んだのかを話していくんですね。
緊張ですね~~!

球根を入れたり、ハーブを入れたり、鉢を汚さないように植え込みの時に気を配ったり、たくさん気づかされるところもあってすごく勉強になりました!!

次月から毎月参加させていただく予定です。
久々に知識欲がどんどん沸いて楽しい一日でありました

ガーデンラバーズの皆様、神田先生、これからよろしくお願いいたします!!

ぐるほそ