青空お見合いParty ?

本日は昨日の振り替え休日
ワーイ(・∀・)

・・・と喜びたいところですが

早朝5時半
起きて5分後
苗と共に軽トラに積み込まれるぐるはし・・・
DSC01784完璧に寝坊です

ぐるはし おうちの田植えにかり出されることに

ということで
今日のブログは田植え便りです
DSC01785
今日は靄がかかっていました
幻想的でキレイ
というか、実際まだ夢の中

ルームウェアに長靴というとんちんかんな服装に
父上の機嫌も悪い

びっくり∑(‘◇’*)
潮来の農道、軽トラと田植え機で大混雑

田植えといっても・・・
DSC01786
今はみーんな機械

DSC01789
発明した人はすごい・・・
やりますね、ヤンマー

DSC01790こーんな感じで
さし苗の必要もなし

つまりは苗を運んだり
並べたり、苗箱のお片づけをしたり
なのですが

インドアぐるはし 慣れないせいか
お外に居るだけで体力がどんどん奪われます

しかも 本日かなりの強風
うっかり風向きに水平に苗箱を向けようものなら
箱ごとカラダをもっていかれる(゚ロ゚;)
お気に入りのルームウェアがどろんこ

そっかー
ぐるほそがトカイへ行くたびに
「風の国から来ました」とか
「砂の王国の王子です」
とネタにしているのは
ネタではなく本気です と実感

農業って思っている以上に大変

肉体労働に加え莫大な設備投資
DSC01792
兼業農家なのにウン千万らしい

DSC01791ちょっとカッコイイ(・∀・)
昨年購入した耕運機
約500万ですって∑(‘◇’*)
耕運機のくせに冷暖房つき(゚∇゚ ;)

時頃やっとこおうちへ
へとへと・・・はいいとして
日焼けがショック
お米は絶対買ったほうが安いと思います・・・
はあ、そんなこんなで日本の食糧自給率は低いのですね

それにしても・・・
意外や意外
若者がけっこういました(・∀・)
あちらこちらでイケメンが
トラクターに乗る姿はなかなかかっ