波紋よ広がれ~♪

カラカラ!!

今日もHotですね~
ちょっと夏バテ気味のぐるほそです。

人と同じで植物もノドカラカラです。
とっても暑がってますよ~、ホント

お水をたぁ~っぷり上げて下さいね。

よく「どのくらいでお水を・・・」と質問いただきますが、夏は毎日が基本です。 植栽の根の下に大きなバケツをイメージして、そこに水をためるようにたっぷりあげて下さいね

さて先日の続き、
鹿嶋市の外構工事(S邸エクステリア工事)のデザインについて
少しお話させていただきます。

IMG_1848

建物はオレンジ屋根のプロバンス風。ひさしの金物や2階の窓の所のフラワーバスケットがかわいいですね~。

玄関の扉の楕円形窓や、その上のゆるいアーチ、その脇の掃き出し窓の上も(ベランダ下辺り)ゆるくアーチがかけてあります。
こういうさりげないおしゃれ感がいいですね~。

この建築にあう外構プランは・・・・。
悩みに悩んで思いついたのがこのアプローチ。
「波紋よ広がれ~♪」です。

IMG_1859

イメージは波紋に波紋が重なっていくあの感じです。
1つ目の円に、2つ目の円がかぶって消えていく・・。

そんなイメージをしながら何度も線を引いたり消したりして作っていきました。

じつは玄関のすぐそばに高低差があって、階段を3段必要。
しかもゲストが来る方向と家の向きが180度ちがう、というかなりの難関だったのですが、波紋のおかげでうまくまとまりました。

玄関の窓や建物のアールのデザインポイントにもうまくマッチできたかと。

お客様にも気に入っていただけて、工事も終わり、「波紋よ広がれ~♪」の実物を見ることができてホント良かったです。

毎日この階段を見て楽しくすごしていただけますように♪