水郷潮来あやめまつり

潮来のあやめが満開だよ
との情報が入りましたので~
カメラ抱えて行ってきました

第60回 水郷潮来あやめまつり

←水郷潮来大使の『あやめちゃん』

 

今日は、潮来伝統の『嫁入り舟』が開催されるようです

水郷潮来あやめまつり

観光客の方でいっぱいの園内。
みなさん嫁入り舟が始まるのを待っている様子

「潮来花嫁さんは~、 舟で行く~♪」  by花村菊江さん
で親しまれている嫁入り舟。

かつて潮来の花嫁さんたちは、日常的に交通手段として使われていたサッパ舟(ろ舟)で
嫁ぎ先へ向かったそうです。

潮来花嫁さんの曲が流れる中・・・
ついに花嫁さん登場です

嫁入り舟

手漕ぎのろ舟に揺られ、たくさんの方の祝福を受けながら嫁いでいく花嫁さん、
とっても素敵で感動しました

嫁入り舟

お~  (☆゚∀゚)

シャッターチャンスを狙っているおじさま方・・・
たくさんいらっしゃるわ

みなさん真剣そのものです
潮来 あやめまつり

やはり今が一番の見頃のようですね

潮来あやめ園

あやめ園にて

 

ろ舟のりば

あやめまつり期間中は、「娘船頭」と呼ばれる若い女性たちが操る
ろ舟に乗ることもできるようです

娘船頭さん

←笠をかぶっている女性が娘船頭さん

 

土曜の夜には園内がライトアップされ、
”宵の嫁入り舟”もあるんですって

きっと幻想的な雰囲気・・・でしょうね

ろ舟

満開のあやめ

ぐるまつ