楽しきかな一芸の発表会

写真大好き ぐるほそであります
先週のことですが、都内で仲間内の勉強会に参加してきました!!

その名も「一芸会」。

特に講師を呼んだりせずにメンバーそれぞれの「自分の得意分野について発表する」という珍しい勉強会です。

自分のようなプランナーに限らず、お花屋さんやアロマの先生などいろんな形で植物に携わっている人達がメンバー。いつもとは違った角度でいろいろな話を聞くことができました。

たくさんの植物を育てている人のシェードガーデンの話や、本格庭師さんの剪定のお話し、
P1080459

アロマの実習なんかもあったりして、楽しくもあり、為にもなりました
P1080473

参加しているみんなもやる気満々!!
いいですね~遙か昔の学生時代気持ちを思い出せましたね
P1080488

同じプランナーさんの貴重なお話しもありました
P1080500

ぐるほそも 大好きな写真について発表をしてきました
Image

時間がまったく足りずに半分も話せなかったのが残念~~

実は今回の発表をすることで「情報を伝える」ということについて改めて考えることができました。

ぼんやりした知識のままでは他の人に伝える内容もブレてしまいます。
事前にわかりやすくまとめておく、自分の頭の中でもさらに整理をしておく。

伝えたいことは何か?

それはどれとつながりがあるのか?

最終的にまとめて伝えたいことに辿り着くためにはどうしたら…

いや~、普段使わない頭をフル回転!!
内容はともかく、自分的には非常に貴重な経験となりました!!

久しぶりに勉強したというこの実感(笑)

来年の一芸会も楽しみであります