天然カブトムシ

昨日は、お月様のとっても綺麗な夜でした
夜空を見上げると・・・

思いっきりアップで撮りましたが、私のデジカメでは
これが限界のよう

月や星が綺麗な夜に、デッキに出てボーっと空を眺めるのが
なんとなく日課になっているぐるまつです。

もうだいぶ昔(若かりし青春時代!?)に東北の山の中で見た
満天の星空が忘れられず・・・
いつかまたあの星空に出会うのが密かな夢なのです

そして、今朝は早起きして近所の林をお散歩

山道を進みます

クヌギの木を注意深く観察しながら歩いていると~、

いましたいました

発見!カブトムシ

カブトムシ

カナブンと一緒に樹液を吸っています
クワガタやカブトムシは特定の木にしか集まらないようですが、
その中でもクヌギの樹液は大好物のようです。

カブトムシ

なかなか立派なツノをもったカブトさんですね~

カブトムシの大きさは、幼虫の時に栄養のあるエサをどれだけ
食べたかで決まるそうです
成虫になってたくさん食べても大きくならないんですって

ちょっとビックリですよねっ
たまには・・・
自然の中で、童心にかえってはしゃぐのも良いものです

 

ぐるまつ