南房総 ローズマリー公園

道の駅 ローズマリー公園

別名「海の雫」と呼ばれるローズマリーが良い香りを漂わせているこちら場所は、
千葉県南房総市にあります 『道の駅 ローズマリー公園』です。

先日、房総へ出かけた時に立ち寄ってみたのですが、
こちらの道の駅、”わざわざ立ち寄りたい関東の道の駅ベスト10”にも
選ばれたそうで、道の駅とは思えないほどの!施設の充実ぶり
ローズマリー公園

園内には、左右対称の幾何学模様を描いた庭園があり、
ローズマリーをはじめハーブや季節のお花が植えられていました。
サルビアが見事でしたよ

ローズマリーホール

公園の中心にある、チャペルスタイルのローズマリーホールを囲むように
真っ赤なサルビアが咲き乱れています。

シェイクスピアカントリーパークへのゲート

ローズマリー公園のもう一つの見所は、こちらのゲートをくぐった先に広がる
中世のイギリスの村を再現した『シェイクスピアカントリーパーク

シェイクスピアの生家

一歩足を踏み入れると、タイムスリップしたかのような風景が広がっていました。
ここは、農村広場を再現したビレッジグリーン。

劇作家ウィリアム・シェイクスピアの生家や、当時の裕福な農家を模した建物がずらりと並んでいます。
建築資材はイギリスから輸入するほどのこだわりよう
シェイクスピアの生家 

パーマーズファーム

のどかです・・・

果樹園・菜園へと続く小道を行くと、奥にはイギリスの伝統的な
スタイルの粉ひきに使われていたという風車が

パーマーズファーム ティールーム

こちらは、シャイクスピアの母親メアリーアーデンの生家、パーマーズファーム
中はティールームになっており、紅茶やハーブティー、クッキーなどを
いただくことができますよ

ハロウィン!

園内、各所にハロウィンの飾り付けが
背景が素敵だと、ますます雰囲気でますね

メキシカンブッシュセージ

ハーブが香る異国情緒たっぷりの庭園!
南房総へ行かれた際は、休憩がてら是非立ち寄ってみてくださいね(・∀・)つ
ぐるまつ