一芸会での発表をしてきました

スープ大好きぐるほそであります
最近は米粉でできた春雨みたなのが入っているタイプが美味しくてハマってます。小腹が空いたときにもピッタリです(笑)

年に3回参加している「一芸会」という勉強回に参加してきました。
IMG_6863

メンバーが順番で得意とする分野の講師となって発表をするなかなか珍しい勉強会です。

今回はぐるほそも発表があって、事前にスタッフの前でリハーサルをして挑みましたよ!!
カメラ初心者に是非覚えてもらいたい「露出」と「絞り」。この2つに絞って話をしてみました。

簡単に説明すると
「露出」は写真の明るさのことですね!
逆光で真っ暗になってしまったりするのは露出を調整して防ぎます。

「絞り」はピントの合う範囲を調整できます!
手前の花を際立たせたり、全体にピントが合うようにしたりできます。

みんなでカメラを触りながらこの辺を学んでもらいましたが、絞りが調整できない機種もあったりして少し残念だった方もいまして、スミマセンでした~(^^;)

後半にはフラワーアレンジメントをつくってそれをみんなで撮影したりもしてきましたよ~~♪
IMG_6919

ぐるほそが作って撮影したのはコチラ。
IMG_6931

他のメンバーの話もライティングや画像加工、ネットショップの話などなど、実際の経験に基づいた為になる話もたくさん聞けました!!しかしメンバー皆スゴイな(^^)

発表する為にもっと深く勉強したり、分かりやすく伝える方法を考えたりと、発表すること自体すごく意味がある「一芸会」。自分は貴重な体験ができているなーと思いました