コトダマって知っていますか?

鹿島神宮大好き ぐるほそであります

高校時代ぐるほそはバス通でしたので、バスターミナルから鹿島神宮の境内をてくてくと歩いて学校まで通っていました。

好きな子の話やバンドの話、時には将来の夢など…、
みんなでワイワイ言いながら歩いたあの道は今でも大切な思い出ですね

先日、鹿島神宮に行ってきました!!

お天気も良く、神宮の中にも木漏れ日が差し込んで綺麗でした♪
鹿島神宮
『桜門』から伸びる石畳。
エクステリアで言うトコロのアプローチですね。

真ん中は神様が歩くそうなので、端を歩くのがいいそうです。フムフム

鹿島神宮 本殿
こちらが『拝殿』。
ここでお賽銭を入れてと、、二礼二拍手一礼。パンパン♪
お祈りが届きますように。

絵馬
絵馬に願いを込めてと…。
それにしても字が汚い

この日は友人の手術の成功をお願いしたのであります。

「元気になりますように」

昔つきあっていた人に『言霊(ことだま)って知ってる?』と聞かれたことがあります。

ちょうど出張で関西に行く前だったのですが、

『「気をつけてね」って思いを込めた言葉には、その人を守る力があるんだよ。』と教えてくれました。

『だから、行ってらっしゃい気をつけてね。』と言いながら見送ってくれて、

言葉には音や意味以上のものがあるんだなあ、と贈られた言葉にふんわりと包まれたような気分になりながら新幹線に乗り込んだのはいい思い出です。

懐かしい記憶にニンマリとした一日でした

ぐるほそ