たまや~♪

「たまや~♪」

の声がうれしくなる夏の夜。

花火好きのぐるほそ、行ってきました「千葉市花火大会」!!

普段あんまり人が多くないんですが、この日に限っては千葉のポートタワー周辺は大混雑

浴衣着てる人をたくさんいて、いいですね~♪夏って感じで。

モノレールに乗っていくつもりで、汗だくになるのを覚悟してましたが
階段にまで人があふれるモノレールの駅は待ってるだけで大変らしい・・・・

ということで車で行くことに。ちょと早めに千葉に着けたので車から花火が見られる場所を探してウロウロ。駐車場はどこもいっぱいだし・・・・

「ドン!ドン!ドッパーン!!」
IMG_1889

お!場所が見つかる前に始まってしまったぁ、うぅ。

走行中も街路樹の間から「ひゅ~~、パンパン!!」と花火が見えるたびに
「きれーぃ♪」「夏だね~♪ いいね~♪」
と、助手席からの応援!?をもらいながら一生懸命場所探し。

ぐるぐる廻って、中学生カップルやら一眼カメラ抱えたおじいちゃんやらでにぎあう脇道付近にナイスな場所発見。

やっと落ち着いて見られる!ふぅー。

最近の花火はリボンとかスマイルとか「形」がでるものも多くておもしろいですね~。

キャラモノが上がるたびに

「チョウチョだ!」

「いや、カニだろ!」

「さっきリンゴ出たから、これは梨??」
「え、柿だろ?」

と、まわりの人も一緒にプチクイズ大会。

しかし、お魚とかアヒルとか丸くないモノもできるんですね~。
夏の夜の空にクリスマスツリーとか雪だるまも登場♪盛り上がりました。
花火職人さんて、すごいですね。楽しそうだな。

後半は大きな尺玉が空高~くにあがって、大きな花が夜空に開き

「ヒュ~~~~、ッバン!! (ビリッビリッ)」と街中に大きな音が響いてました~。(ビルが多いから、すっごい響きます)
IMG_1893

帰りも渋滞にも巻き込まれずに順調に町中を抜けられてラッキー♪

花火大会楽しいな~。暑さだらけの脳が、かな~り リフレッシュできました

夏後半もがんばるぞ~!