お留守番♪

ちゃんとお留守番してますよ~。
今日からぐるはしとぐるまつは、京都に出張です。

遊びではありません(多分!?)
ディーズガーデンさんの研修に参加!!…してるはずです。

ディーズガーデンのスタッフの皆様、ご迷惑をおかけしますが、

「みっちり」鍛え込んでくださいませ~(*・ω・)ノ

と、ここまで書いててなんですが、今日は1年ぶりくらいに
ぐるほそが担当しております。 

ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

えと、ところで
groomでは、お客様にプランを説明する際に
3D CADというソフトを使っております。

パソコンの中で、どんな色の材料を使って、どんな大きさで、どれくらいの高さに設置するかをシミュレートするものです。
S様邸パース図

ほとんどのエクステリアメーカーさんが参加しているので、
いろんな形のポストやカーポート、物置などもボタン一つで配置できて、どんな感じになるか確認できます。
S様邸パース図

M様邸パース図

色を変えたりするのも、と~っても簡単なので
プランの変更にかかる時間がかなり短縮されました。

手書きの時代にはもう戻れませんね~><ムリムリ

って、目の前で手短に説明をする時とか、一部だけ見せたいときは手書きのが早いんですけどね。

あ、ちなみにプランを考える時は紙とペンがないとできません。
あなろぐ万歳IMG_1506

あと、CADのいいところはいろんな視点で見えるとこですね~。

リビングの窓から見た風景とか、いつも視線が気になる「あの方向」から家がどう見えてるのか、なんていうのも確認ができます。

K様邸パース図

「うちって外壁何色だっけ?」
そんな男らしいお客様もいらっしゃいますが・・・さすがです(・∀・)

groomでは最新のRIK CAD ver.5を使って、わかりやすいご提案をこころがけでおります。

しかし……CADは数字の世界!!すべての部分に数字をあてはめていくのは、数字嫌いのぐるほそにはたいへんです^^;

夜中に電卓片手に「う~ん、あわない・・・」と頭をかかえる日々。

RIKさん、次回ver.upはもっと簡単にしてくださいね~。

そうそう、Wぐるも京都暑いみたいなので、無事帰ってこいよ~。