「あとりえfu-ro」さんでお教室♪

先日、お仲間の「あとりえfu-ro」さんにお伺いさせていただきました♪
 
 IMG_9865

IMG_9886
アンティークな風合いのある素敵なお店♪

IMG_9867
店内もお花や手作りのグッズなどが良い感じにディスプレイされていて、センスがいいですよね~。

この日は「モルタル造形」にチャレンジ!!
ということで、こちらが小山先生のお手本であります。
IMG_9872_2
うぉー、なんかハイレベルな置物ですね!!
どうすればこうなるのかさっぱりわかならないですが、とりあえずスタートとなりました。

IMG_9875

どんな形にするかを考えます。
手前で悩んでいるのが岡本さん、奥は小山先生とサタケ工業の佐竹さん。
佐竹さんの奥さまエプロンが素敵です(笑)

IMG_9873
お揃いのエプロン?!
Bee’sGardenの植田さん、さすがデザインに拘って描いてましたね~(^^)

下地のモルタル作業まで~
IMG_9883
こんな感じで前半が終了。
お昼までに終わらせる予定があっという間に14時!!

しばらく乾燥させて削っていきます。
少しずつ少しずつ、カリカリと削って行くんですよ~。

途中撮影たーいむ♪
IMG_0082
お互い撮りあってますね(笑)
IMG_9884

IMG_0078
屋根の削りが一番難しかったです。

IMG_0083
難しいところを小山先生がレクチャー中。
ぐるほそ話聞いてませんね(笑)

IMG_9887
そしてとうとう完成~♪
夜7時くらいまでかかりましたが、納得の出来映え!!
この日はモルタル削りまで。来年に仕上げ塗装をする予定であります。
4人それぞれ個性が出たデザイン。どれがぐるほそが作った物がわかりますか~?
ちなみにぐるまつは一発でどれが当てました、さすがですな~

IMG_9888
正解はこちら~♪
木製の扉を石組みで囲ったお家です。
下の階段をナチュラルな感じに仕上げてみました。脇にはレンガの花台も付けました~♪

モルタル造形。時間を忘れてしまうほど没頭できましたね。
こんなにも楽しいとは!!
手を掛ければかけるほど仕上がりが良くなっていくのがわかるので止めるタイミングが難しい(^^;)

仕上げの塗装も楽しみです!!(うまくできるが心配でもある)