風が強くて植物がうまく育たない

コーヒー大好き ぐるほそであります

ちょっと寒くなってきましたね。寒くなるにつれてコーヒーの消費がとっても増えます。

その代わりにビールの量が減ってくるんですが、何故かうちのオムロン体重計は「体年齢40才」からいっこうに減りません(笑)

ガーデンリフォームのプランを紹介させていただきます。

神栖市M様邸 南道路に面したお庭です。

風が強くて植物がうまく育たない
道路や隣地からの視線が気になる
手入れが少ないお庭にしたい
既存の飛び石や樹木をできるだけ使いたい

というお客様のご希望からプランを組み立てていきました。


外構工事はお済みでしたので、駐車場部分以外のご提案です。

M様邸イメージ01
「ほとんど使ってない」という掃き出しの窓にタイルで階段をつくり、
お庭への導線を設けました

M様邸イメージ02
玄関からの石貼りのアプローチがタイルの前を通り
奥のテラススペースに続いています。

M様邸イメージ04

テラススペースまわりの視線を遮るようにアルファウッドで囲いました。
あまり閉鎖的にならないようにL字型の囲いとし、
その他は白いデザインウォールや植物を使ってやわらかく自然に包むように見せています。
001M様邸パース5
テラススペースからは既存の飛び石と枕木を組み合わせた小径が伸びています。
レンガで囲まれた菜園スペースやデザインウォールで作られた立水栓コーナーに自然と視線も流れます。

001M様邸パース6
石貼りのアプローチ途中、視線のポイントを作るようにガーデン収納庫を配置しております。
お隣からの視線を遮ることもできますし、おしゃれな木目の表情がお庭の脇役にピッタリですね。

M様邸イメージ03
全体的に風が吹き抜けるのを和らげるようにレイアウトを工夫してみました。
オリーブやジューンベリーなど風に強い高木で草花達をうまく保護してあげるのもポイントです。

春の植栽シーズンに向けて完成を目指します!!
きっと笑顔溢れるお庭にしてみせますので、M様楽しみにお待ち下さいね