直列の美

トウモロコシ大好き ぐるほそであります

はち切れんばかりの黄色のツブツブが綺麗~に直列している様は
見ているだけで嬉しくなりますね!!
トウモロコシ

ゆでたてのアチアチはホントに美味しいですよね
キレイに一列ずつ食べるのも善し、かぶりついて甘いところだけ食べるのも善し。

そういえば今年はまだ採れたて食べて無かった… 


鹿嶋市の外構工事プランを紹介させて頂きます。

N様邸は地元の工務店さんの建築です。

縦長の敷地のN様邸。
道路が「ややナナメ」にかかる変形の敷地であります。

N様の旦那様がバイクがお好きで、将来的にバイク保管庫を設置したいということで、
今回は男らしい、大胆なデザインでプランを立てさせていただきました。

001N邸パース1

見て分かりますでしょうか、
今回は外構の向きを「斜に構える」スタイルにしているのであります。
001N邸パース3
敷地と道路の変形な関係をいろいろと定規で動かしていると、
ふいにこのデザインが浮かんできたのです。

このデザインに欠かせないのがこちら
「アーキデュオ ワイド プレミアム」!!

001N邸パース5
スッキリとしたデザインのカーポート、そしてさりげなく力強い屋根まわりの縁取り。
今回は前側の桁材をワイドに伸ばして、右側のバイクスペースとつないで空間を一つに。

そのカーポートの左奥にはエントランス。
001N邸パース8

この門まわりのデザインには大きなボーダーのライン組み込んで直線的な美くしさを表現してみました。

建物のベランダ部分の外壁デザインからイメージを膨らませたアイデアであります。
IMG_3017

まず1つは門まわりの壁から続くモザイクタイルのブラックボーダー。
前後に位置を変えながら並ぶ白い壁を、黒のボーダーが貫くようにして全体を引き締めています。
001N邸パース2

そして、その壁のボーダーに呼応するように2つめのボーダーは床面に。

グレーの石材を一つ一つ並べて大きなラインを作っていきます。
より深みのある直線がモザイクタイルのシンプルなボーダーと対比されて
デザイン性を高めてくれます。

001N邸パース4

001N邸パース6

こうして、「斜に構えた」外構のスタイルに
力強い2つのボーダーを組み入れることで、大きなデザインの流れを作ってみました。

なかなかこのシチュエーションに巡り会うことも少ないかな、と考えながらも
思わず力の入ったプランになったのであります

最後に、サッカー元全日本代表 松田直樹選手が他界されました。
あまりに突然の出来事に、本当に残念でなりません。

心からご冥福をお祈り申し上げます。