広い間口の駐車場があるプラン

ロンドンオリンピックで毎晩寝不足の ぐるほそであります

頑張ってる選手の姿を見るとついつい「日本がんばれ~!!」と応援してしまいますよね

大好きなサッカーも決勝リーグに進んでこれからもっともっと盛り上がっていくことでしょう。
あ、…ということは、さらに寝不足が…

【外構プラン 鹿嶋市】Y様邸 プラン紹介

先日お打合せさせて頂きましたY様邸のプランをご紹介させて頂きます。

Y様からの希望は、

玄関側に駐車場4台のスペース。
門を付けたクローズタイプ。
元気にワンちゃんと子供が走り回れるお庭を。

などがメインでした。

この辺をうまく取り入れながらシンプルなデザインで考えてみたのがこちらのプランです。

Y様邸 外構プラン10
カースペースは4台分タップリ巾をとりまして両側の奥に芝生と植栽スペースを三角にとっています。
広いスペースが全てコンクリートはカチンコチンに硬く見えちゃいますからね。

Y様邸 外構プラン09
門壁はシンプルにホワイトで統一しました。
スリットにはデザイン性のあるフェンスを入れて圧迫感が出ないようにしています。
門扉を斜めにセットして横から出入りするようにして玄関前のスペースを広く見せています。

Y様邸 外構プラン08
ポストや表札などのアイテムも少し存在感のあるデザインのモノを選びました。
菱形の小窓も玄関ドアのポイントに合わせて取り入れてみました。

IMG_0358

表札:美濃クラフト OBS-14

IMG_0357
ポスト:オンリーワン ブランチ

Y様邸 外構プラン06
駐車場の脇はフェンスなどを付けないで低めのレンガでさりげなく仕切っています。
ここまでフェンスで囲ってしまうと開放感がなくなって息苦しいですからね。
道路からの見え方も工夫次第で変わるんですね。

Y様邸 外構プラン07
お庭にはなるべくアイテムを置かないで芝生メインとしました。
タイルテラスにこんな風に蛇口を設けたらワンちゃんを洗ってあげたり
お子様のプールしたりと大活躍しそうですよね。

Y様邸 外構プラン05
パースではわかりにくいですが、じつは結構な変形敷地です。
門壁のラインを斜めに配置してアプローチやスペースを生み出しているんですよ。
って、プランナーの自己満足だったりして…(汗)

でもお客様にはとっても気に入っていただけたので、良かった良かった

この秋に着工予定~冬完成です。
とっても楽しみなのであります