坂の途中にある外構プラン

プリッツは赤が好きなぐるほそであります
IMG_5818

この通りすぐカラッポ
IMG_5819

潮来市のとある分譲地に予定しておりますU様邸の外構プランをご紹介させていただきます。

002U様 立面
上の立面図を見ていただくと分かりやすいのですが、面している道路が坂になっています。
向かって左側が坂の下側になりますね。

ナチュラルなテイストに落とし込みながら今回は門扉を付けてクローズスタイルに挑戦しています。

002U様パース1
お部屋の配置に合わせて

2台用のカーポートのスペースは玄関側に寄せて、
もう1台はリビング前に横に止める(縦列駐車)駐車スペースとしました。
リビング前の庭ををなるべく横方向に広くとるためなのであります。

002U様パース2 002U様パース4

レンガでアクセント
門扉の両側はホワイトで明るくシンプルなデザインにしています。
建物がレンガ調の外壁を使った2トーンなので、
階段部分を包み込むようなレンガの壁でアクセントに効いています!

002U様パース5
圧迫感の出ない工夫

TOEXのアプローチ ミオ門扉 剣先タイプ 
左右の高さが異なるデザインの門扉です。

このデザインを使って左の壁を低くすることで圧迫感を感じさせない仕上がりとなるのです。

002U様パース6
柔らかなライン

ゆったりとした大きなアールのラインに壁をのせて前後させたりするのが好きです。
「決してやり過ぎず、シンプルに、全体を見渡す」いつも心がけていることなのであります。

002U様パース7
いろいろな角度から

CADの視点を駆使して色々な角度からプランを考察します。
上空や隣の庭からの見え方も確認できます!!
groomのお店ではお客様と一緒に画面で確認できますよ~。

002U様パース9
お庭に欲しいモノ

物置を置かれる方が多いですが、キッチンガーデンやお砂場も人気があります。
キッチンガーデンは水はけが良くなるように少し高めに作るのがポイントです。
お砂場はネコたちのトイレにならないようにフタがあるといいですよね。

「坂の途中にある外構プラン」いかがでしたでしょうか。
以前手書きでプランしていた時は高低差を計算で出すしか無かったのですが、
今はCADを使ってシミュレーションすることができます。

階段の高さや駐車場の水勾配などを「視覚的」に確認できる恩恵はすごく大きいですね。

お客様に見ていただくことで「安心していただける」コトが一番嬉しいのでありますが