傾斜地のお庭を設計

ハンバーグ大好き ぐるほそであります

お気に入りは神栖のレストラン「プレサレ」さんのハンバーグ。
もうここではメニューも見ずにコレばっかり頼んでおります。

ボリューム満点でお肉の味がしっかり出てます。ジュワ~
ソースが後味引く美味さで、ポテトに付けて食べると、
ウホォ~、これまた止まらない美味しさにニッコリ
IMG_4385
プレサレさんの気さくな店構えもGOOD
お昼には作業着の職人さん達も出入りできるほどなんですよ。

そうそう、辛いのがお好きな方はこちらのカレーも看板メニューです

お仕事もがんばっております

こちらは鹿嶋市O様邸
ハウスメーカーさんは住友林業さんですね。
IMG_4329

傾斜地に建つO様邸。敷地は角地でかなり勾配があり、形も変形。
住宅の建つ「上の段」と南庭の「下の段」に土地が分かれていて
設計はかなり悩みました。

こんな感じでスタートしまして、
IMG_4386
段差のないお庭をなるべく広~くとれるようにと
設計してみました。
IMG_4388
駐車スペースを土地の外周に配置!
芝生で遊べる庭スペースがタテにもヨコにも広くなりました。
これでかなり使い勝手が良くなったと思います。

お家がシックな色合いなので
外構は明るくというのが奥様のご希望でした

まだ塗装したばかりなので色が薄めですが、

白系のデザインウォールと淡いブラウンで
植物たちの緑とブラウンのお家が引き立って見えることでしょう。
IMG_4329

門まわりの1ショット

門まわりには少し小さめのガラスブロックと
TOEXのデザイナーズパーツ木目でアクセント。
IMG_4330

エントランスにゆとりを持たせるために
門まわりをナナメに向けて玄関までの距離感を作っております。
地味ですがココはポイントなのです

左右の壁位置を前後させているのも効果UPです。

あともう少し!表札・ポスト・ライト等を入れて完成となります!
それと、お花も入りますね
もうすぐぐるまつがお邪魔しますよ~。

100%完成後の撮影が楽しみな ぐるほそであります