アールの使い方で変わる空間

バンドエイド大好き ぐるほそであります
親指のアカギレが痛いけどガマンして今日も頑張ってます

鹿嶋市のK様邸の外構工事をご紹介させていただきます。

建物は住友林業さん。少しナチュラルな印象のデザインですね。
北西側にエントランスのあるレイアウト。

ご近所のお客様から紹介をいただき、groomにご依頼がありました。

K様のご希望は次の2点でした。
1.玄関から道路が近いので、子供がすぐ飛び出ないように。
2.ディーズガーデンの表札とポスト、枕木(ディーズデコ)を使って欲しい。

これらを踏まえながら建物との統一感を意識してプランをさせていただきました!!

プランの時の記事はこちらになります。↓
建物からイメージを膨らませて

BlogPaint
玄関前にデザインウォール。
お子様がすぐに道路に飛び出ないように導線を考慮して、
玄関の前から玄関にかけて3つの壁が並ぶようなデザインとさせていただきました。
壁と壁の間には、枕木(ディーズデコ)を立ててスキマを作り、閉鎖的にならないようにしています。

BlogPaint
視線をやんわり
和室前のスペースには表札のデザインウォールを設置。
隣にはシマトネリコを添えて枝越しに気になる視線を「やんわり」と遮っております

P1110499P1110497

アールを取り入れてみました。
アプローチとデザインウォールが絡む部分はアール型にして内側に曲げております。
道路際ギリギリに設置したデザインウォールが表札の部分とつながったデザインに見せるようにしているのです。また、「道路側に出にくくする」という目的も兼ねていますね。

小さなアール
壁の上の角の部分も小さなアールを付けて柔らかく見えるように仕上げていますよ



P1110523
引き締め&まとめ
モザイクタイルのラインが横一線に通り、統一感UPのまとめ役になっていますよ

P1110525
これな~んだ?
お客様ご指定のポスト。ディーズポスト「ウッドリブ」。
まるで組木細工のような仕上がりです。ポストと気づかないほどです

BlogPaint
ガラスのバー+ステンレスの切り文字
異素材の組み合わせ。ガラスに透ける「リボン」のオーナメントが素敵です。
シンプルですが、この表札だけで華やかになるくらいの高いデザイン性があります。
奥様が一目惚れされたのも納得であります

次回、カースペースと夜のライトアップのご紹介を予定しております!!

ぐるほそ