「庭活」の季節です

IMG_65201
卓球大好き ぐるほそであります(^^)/ 連日熱い戦いが続いている卓球の世界選手権。

エース水谷選手を破った張本選手はまだ13才!!昨日は惜しくも準々決勝で敗れましたが常に攻めを考えた戦い方が見ていてワクワクしますね!ベスト8は本当にスゴイです。

女子ではリオで悔しい思いをした平野選手が大躍進!!今大会でも銅メダルを獲得しました。バックハンドの返しがバツグンで
「ハリケーンヒラノ」の呼び名もついた鋭い返しに見とれてしまいました。次の大会も楽しみですね!

「庭活」の季節です

梅雨に入る前のこの時期は暑くもなく外で過ごすには絶好の季節です。植物達も花を咲かせたり大きく葉を茂らせたりと忙しい時期ですね。毎日見てあげていると新芽がどんどん増えているのや花茎を伸ばしたりしているのも分かります。庭の作業のしやすいこの時期にぜひ『庭活』をしてみませんか?

新しい葉も出揃ってくる頃なので枯れ枝などを剪定してあげましょう。ついでに枝葉が混んできているようなら枝と枝の間を透かすように剪定しておくと夏の台風シーズンも安心です。やるときは思い切ってです! 花や実を楽しむ場合は剪定の時期を考える必要がありますが次の年にになればまた楽しめます。

お花もどんどん咲いてきますので終わった花ガラをとってあげて次の花へ栄養が届くようにしてあげましょう。


そして雑草対策。雑草達も元気ですね~。でもまだ根が柔らかいので抜きやすいですし、除草剤も効きやすいです。スギナなどのやっかいな雑草は液体のうすめるタイプ(よく使っているのはラウンドアップです)を25倍の高濃度で希釈して散布してみて下さい。だいたい1週間くらいで茶色に枯れていきます。

芝生もそろそろ1回刈り揃えて目土を入れましょう。芝刈りをすると脇芽が増えてどんどん横に広がるようになります。今頑張っておくと青々としたグリーンのラグが楽しめますよ!!

本格的な暑さがくる前に『庭活』です!!愛情込めて手入れをしてあげると植物達も答えてくれるので嬉しくなりますよ(^^)/


追記
そういえば「雑草かどうか分からなくて」というご質問もよくいただきます。groomで植栽をされた方には「植栽リスト」をお渡ししていますのでリストと照らし合わせて入ってないところに生えているのは雑草です!大きく育てないで抜いて下さい~~(笑)