春爛漫♪雑草も♪

お花見大好き ぐるほそであります

鹿嶋は雨模様でお花見にいけてません(T_T)

今週も天気が…orz

てるてる坊主に頼みましょうか~~

さて、春の雨の間に人知れず元気になっているのが「雑草」達です。

先日も仮設のポストを取り付けにお伺いした際に隅っこで元気に青々としていました。
雑草
ココだけ見るともう初夏のようですよね。

雑草対策のご相談は本当に多くなってきています。

蔓延ってしまうと手で抜くのは大変ですからね。

雑草が大きくならないうちに除草剤を使うのも良いと思います。初めの頃の方が効きがよいですし、雑草の量も少ないですからね。

除草剤は液体タイプの方がおすすめです。噴霧器を使って葉の部分にかけましょう。

注意してほしいのは必ず晴れた日に行うことと、雑草を刈る前に噴霧することです。草刈りしてから噴霧した方が効きそうと思っている方も多いようですが、光合成を止める除草剤が多いので葉がある状態の方が効果が高いようです。

一度では全部を枯らすことは難しいので何度か繰り返して雑草に取り組んでみて下さい。

麦わら帽子被って草抜きしてるのも日常を忘れられて、いい気分転換にもなりますけどね~~

手で抜くのはしんどいので、鎌や草抜きツールを使うと気持ち良く抜けますよ~~。