台風にお気を付け下さい

明日から明後日にかけて大型で強い台風17号が日本を縦断しそうですね

P1210720

避けてくれるといいのですが、準備しておくに越したことはありませんね

お庭についての注意点などをまとめてみました

お庭のバケツ植木鉢、外に出ている自転車など倒れたりしそうな物は片付けをしておいた方が良さそうです。

樹木も強い風を受けると枝が折れたり、根から倒れたりするので、風が抜けるように少し枝葉をはらっておくといいかもしれません。(台風に直前の作業ではないかもしれませんね…時間のある方など)

サンルームがあるお宅では窓や折り戸のロックをしっかりと奥まで掛けて下さい。
IMG_4510

オーバードアは必ず下げた状態で簡易ロックを掛けて下さい。
P1210268

アコーディオン門扉はしっかりと畳んだ状態で落とし棒を掛けて下さい。できましたら風で開かないようにロープなどで縛っていただくと安心です。

ガレージにつきましては、必ずシャッターやオーバースライダーの鍵を掛けて下さい。(オーバースライダーが電動の場合、種類によっては鍵はございません)
IMG_0864

風を受けやすいようなデザインの門扉の場合、砂袋を前後に置いてドアを挟むようにしておくと安心です。またはロープで縛っておく方法もございます。
IMG_4438

一台用のカーポートは必ずサポート柱を取り付けて強風に備えましょう。
P1210244

カンナなどの開き戸タイプの物置も扉部分が開かないようにロープなどで固定して下さい。
IMG_5707

夜になると道具が足りなかったり、急に風が強くなって焦ったりもしますので、暗くなる前に準備をしておくことをお勧めいたします。

何もないことを祈っていますが、自然の力はとっても強くて恐ろしい時もあります。

何か困ったことが起きてしまった時はお気軽にご相談下さいませ
m(_ _)m