鹿嶋の祭りがやってきた

お祭り大好き ぐるほそであります

先日鹿嶋市でも神幸祭&提灯祭が開催されました(9/1、9/2)。

祭りと聞くとワクワクしますね~~♪
鹿嶋の街中を5台もの山車が曳かれるんですよ!!

groomの事務所前にも新町の山車がやってきました。

2012-08-27 002

この日は朝から良く晴れてかなり気温が高く暑かったです
みんな汗だくになりながら山車を曳いてますね。

2012-08-27 004

笛や太鼓の囃子が「ピーヒャラ、ピーヒャラ…」と賑やかな音色を響かせながら近づいてきます。
山車の上に乗っているのは聖徳太子?!

はっぴの襟にも「聖徳太子」とありますので間違いないでしょう。
何故に鹿嶋で聖徳太子なのでしょうか…???

藤原氏の栄華の影で滅んだ聖徳太子一族の怨念を祭ったという話もありますが…。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

2012-08-27 006
2人の船頭さん?が提灯を掲げると、どこからともなく大きな柱が立てられます。

2012-08-27 009
それを合図にみんなが集まりはじめ踊りが始まります!!

2012-08-27 013
ちょっと照れくさそうですが、みんな素敵な笑顔です(^^)
新町の皆様お疲れ様です!!見事な踊りに感激であります!!

祭りのはっぴ姿は「粋」ですよね~♪
足袋と鉢巻きなんて普段なかなか見ないのですが祭りとなると何故か盛り上がりますね。
日本人に生まれて良かった!!

2012-08-27 016
そしてまた篠笛を鳴り響かせながら山車は曳かれていきました。
来年も見事な山車をお待ちしております。

そうそう、来年は夜の提灯祭を是非レポートしたいですね。
炎・提灯・男!!迫力ある祭りがそこには残っていることでしょう

ぐるほそでした