鹿島神宮の大鳥居竣工祭

こんにちは、ぐるいけです
洗濯物が乾きにくい梅雨に入りましたねー

ちょっと前になりますが、
6月1日(日)に鹿島神宮の大鳥居竣工祭に行ってきました

真夏のような暑さでしたねー
IMG_3492

とても立派ですてきな鳥居

IMG_3485

震災で御影石製の鳥居が倒壊してから3年の歳月をかけて完成
境内の大杉を山形で加工、再び鹿嶋へ搬送という大事業です

IMG_3493

山車も出てます
祭頭囃子やあばれ太鼓でお祭りムード満点

IMG_3496

ご当地アイドルかしま未来りーな

この後はよさこいも演舞もありました

IMG_3500

境内では水無月大祓の輪くぐりが行われていましたよ
初体験
清められたかな

このあと餅撒きに参加して、なかなかのスリルを味わいました
写真を撮れる状態ではなかったので、あの盛り上がりをお伝えできないのが残念です

お餅と引き替えに帽子をなくしてきたぐるいけでした