鹿島神宮に白鵬現る♪

とうとう関東も梅雨入りですね
体調管理気をつけて下さいね

先週の土曜日(6月6日)、
鹿島神宮で行われた奉納土俵入りに行ってきました
IMG_4698

1時間以上前に着くと、すでに本殿周辺はすごい人だかりでした
まぁ、予想はしていた

なんとか祈祷殿近くに座れましたが、
その後の本殿前での奉納土俵入りの説明や甚句(かな?)は
人混みのせいもあってマイクの音も全然聞こえず、すっかり蚊帳の外状態
IMG_4672

そして待つこと1時間
キ・・・キターーーっっ

IMG_4676

かっこよいですぅぅ

IMG_4683

やっぱり土俵入りの様子はほぼ見えず

そして、あっという間にお帰りです

IMG_4687

嘉風と豪風も

IMG_4689

お肌がほんとキレイですねー

IMG_4692

肝心の土俵入りほぼ見えなかったけど
近くで白鵬見れただけでもヨシですかねぇ

相川七瀬さんや県知事もいらっしゃってましたね。

何せあっという間なので、
もう白鵬撮るだけで精一杯でした

帰りは、茅の輪くぐりしてきました

IMG_4670

ちなみに・・・
鹿島神宮の祭神「武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)」は古事記の国造りの神話では、力比べで相手を投げ飛ばしたとされ、これが相撲の始めといわれています。

相撲の祖神が祀られているのに横綱の奉納土俵入りは初めて、ってちょっとビックリですね
これからもこういうイベントあったらよいなぁと思います

ぐるいけでした