バレンタインデーのご予定は?

こんにちは、ぐるすずです。

早いものでもう2月ですね。
2月といえばバレンタインデーということでgroom事務所のウェルカムボードもバレンタイン仕様にしてみました
P1150045

工具チョコレート
そうそう、こんな面白いチョコレートも売っているんですって。
車や日曜大工が好きな方に贈ったら喜ばれそうですね

groom事務所にも一足早いバレンタインギフトが届きました
いつもお世話になっている、キタギさん(業者さん)からです(・∀・)つ

みんな大好きプティドールさんのお菓子詰め合わせ~
プティドールさんのお菓子つめあわせ★

焼き菓子がたくさん!

いろいろな種類の焼き菓子で、どれから食べようか迷ってしまいます

祭頭祭
名前が面白いので『祭頭祭(さいとうさい)』からいただいてみました
奈良時代の防人の出発(「鹿島立ち」)と、帰還の様子に由来する祭とされているそうで、3月上旬に行われるんだとか。

『鹿島立ち』とは、《鹿島・香取の二神が国土を平定した孤児からとも、また、防人(さきもり)・武士が旅立つ際に道中の無事を鹿島神宮に祈願したところからともいう》
旅行に出発すること、旅立ち。門出という意味があるそうです。

機会があれば見に行ってみたいなあ。

お菓子もさくさくでとっても美味しかったです。
ごちそうさまでしたヾ(´ω`=´ω`)ノ