片品村への途中、高崎まで!!

何年かぶりに風邪をひいた ぐるほそであります

先週はイベント&打合せ盛りだくさんで
ブログ更新できずにすいませんでした

7月のビッグイベントの一つが、「片品村ツアー!!」

群馬県の片品村にある素敵なお庭などを見てきましたよ~。

朝7時に現地集合ということでスノボー以来の3時起き
いや~、眠かったzzz

4時にgroom集合で群馬県の高崎市に向けて出発~~~

と、その途中で海岸にちょっと立ち寄りました。

朝一の自画撮り(笑)
IMG_6290
…では無くて、

IMG_6289
眠い目をこすりながらもみんなでシャッターに納めていたのは…

こちら!!!
IMG_6286
見事な朝焼け!!
いや~、早起きは三文の得ですね。
これはなかなか見られませんよ、綺麗な色でした♪
日の出や日の入りは、ものの15分で景色がガラッと変わってしまうので
このタイミングで海まで降りられて良かったです。ラッキー♪

IMG_6346
そんなこんなで北関東自動車道で約3時間、
到着しました高崎松風園さん!!
この日はこちらの企画したツアーに参加させていただきました。

IMG_6352
高崎松風園さんの中にも広い中庭があって、パーゴラなどの展示スペースがたくさんありました。
敷地があるお店もいいですね~♪

IMG_6345
お花の苗や鉢などのガーデニンググッズも多数取りそろえてました。
すごい幅広い!!と、もうバスが到着してるじゃないですか

観光バスでおやつもいただき♪
安心したのかバスの中で熟睡してしまいました(笑)

気がつくと第1のスポットに到着!!

「高崎シンフォニーガーデン」
IMG_6370
何年か前に松風園さんがお手伝いしたお庭だそうです。

現在は市の所有でボランティアの方達がお手入れをしているそうです。
とっても綺麗になってましたよ~。

ちなみに写真左の男性が高崎松風園さんの山口さん。
いろいろな企画でいつもお世話になっております。
今年は山口さんのおかげでとっても貴重な体験をいろいろさせていただいております

IMG_6400
こちらは同じく高崎松風園の春山さん。
今回はツアーガイドさん!?
ぐるトリオ達が迷子にならないように見張っていてくれました(笑)
とってもお世話になりました(・∀・)

シンフォニーガーデンの中を少しご紹介します。
このガーデンはシンメトリー(左右対称)を使った整形式庭園(フォーマルガーデン)に近いと思います。

手入れの行き届いたお庭は気持ちいいですよね♪
この日もボランティアの方達がいらしてましたよ。

何枚かお気に入りのご紹介です

IMG_6385
エキナセアがとっても綺麗でした。
ピンクの花色と芝生とのコントラストがたまりません

IMG_6394
こちらはセイヨウニンジンボク。
枝や茎の伸び方が優しげでとってもいい感じ。
薄紫の花色と花の付き方、細い葉など見所満載です!!

IMG_6401
中央のバラアーチ。中からでも見応えがありますね。

IMG_6407
バラアーチからフォーカルポイントとなるパーゴラ&ベンチを臨む。
う~ん、こういった整形式ガーデンもいいですね。
シンメトリーが気持ち良くてプランしてみたくなりました

その後、トイレ休憩を兼ねて道の駅に立ち寄りました。
日本でも1、2を争う道の駅だそうです。
とっても広~~~~い!!

IMG_6298
中にはこんな水車まで!!
ワクワクしますね~~。

IMG_6297
ということで少しテンション上がる3人。
ぐるまつもはしゃいで水かけてくれました(笑)

さーて、この後いよいよ片品村へと向かいますよ!!