片品村『花咲の湯』

こんにちは、ぐるいけです

昨日のブログでぐるほそがご紹介しております、お庭やエコロヴィレッジを巡るツアー。

その中の一つが、片品村にある花咲温泉花咲の湯
こちらのガーデンを手掛けたのが、
今年のバラとガーデニングショウで「ターシャのお庭」を手掛けた神田先生。

P1070184DSC_8795[1]

日帰り温泉施設ですが、とても綺麗でした

そして、やはりガーデンが素晴らしかったです
こちらのガーデンには1000種類を超える植物たちがいるそうです
P1070192P1240426P1070196

日本では珍しい種類もたくさんあるそうです
(ど素人のぐるいけは、説明を聞くことで精一杯でしたが
他の方たちからは賞賛の声や質問が飛び交っていました
P1240431

広いガーデンはいろいろなテーマのエリアがあり、雨水の流れなども計算されて設計されています。
中心のエリアは月夜からインスピレーションを得て作られたそうです

このガーデンとそれを取り囲む山々・・・
このすばらしい景観の演出が、こちらの施設をより素敵にしているんですね

こちらでお昼もいただきました
地元の食材をいろいろ使った御膳です
P1070188

おそばおいしかった
P1070190

お豆腐もおいしかった(これまたおいしいお塩でいただきました)
P1070189

もちろん完食

そして、お風呂
この日の女湯は『香の湯』
DSC_8848(cut)[1]

※お風呂の写真はお借りしちゃいました

露天風呂はちょっとヨーロッパな雰囲気の造り。
その周りにもハーブを始めいろいろな植物が配されていました
女性の方が好みそうですね
久しぶりの露天風呂に満足いぇい
kazenoyu_01[1]


※ちなみにこちらはもう一つの露天風呂『風の湯』

そして、お風呂上がりには地元の花豆を使ったジェラートを
ぐるまつはなんとアスパラガスのジェラートにチャレンジ
アスパラ&花豆のアイス

花豆&アスパラガス
色もきれい

花豆は小豆のアイスの味に似てました
味見させてもらったアスパラは・・・
んっおぉっあすぱらだっってカンジです(わかりにくいですよね
アスパラの味がするんだけど、ちゃんとスイーツしてました

あいにく曇ったり、雨がぱらついたりと不安定なお天気でしたが、
夏の晴れている日に行ったりしたら気持ちいいだろうな

片品方面におでかけの方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?