シルバーウィークは銚子で初物を♪

こんにちは、ぐるいけです

連休だったみなさまはどこかへお出かけされましたか?
ぐるいけは、地元でお祭りに行ったり、お彼岸のお参りに行ったりしていました。

お天気も良かったので、ちょっと観光気分で銚子電鉄にも乗ってきましたよ
初乗車

JRのホームの先にあるレトロ感たっぷりの銚子駅。
オランダ風車小屋風なんですって。かわいい
銚子駅

銚子電鉄

他にもポルトガルのお城風の犬吠駅や
犬吠駅

スイス登山列車駅風の観音駅などなどなかなかの凝りぶりですね
観音駅

この日はとても混んでいて、電車も満員。
予想以上にシルバーウィーク感たっぷり!
吊り輪

ここだけハートの吊革

無計画この上ない私たちは、とりあえず20分くらい電車にゆられてローカル感を味わい、終点の外川駅に降りて、海方面へお散歩。
外川駅

漁師町!
近くの海水浴場には行くのですが、町中歩くのは初めてです
外川

「フ」が10コ書かれた「榊原豆腐店」サン。
粋ですねぇ
とってもおいしそうだったけど、暑い一日持って歩くのは無理そうで断念。
今度車で来たときに寄ってみたいです
おとうふ

お昼は漁港の目の前の「いたこ丸」サンで。
ボリュームあって、おいしくて、安くて、海も見えて
とっても満足

いたこ丸

その後は、犬吠埼へ。
銚子灯台犬吠埼

小学校の遠足では訳あり(?!)で登れなかった灯台初めて登りましたぁ
なんと言っても、すれ違うのも大変な螺旋階段(ちなみに99段)の狭さにびっくり
(元々働いている方しか使用しなかったんですものね)
連休ということもあり大大渋滞でした

うみまる

昇りきった後の眺望は雄大で爽快
・・・を伝える画像を載せたかったのですが、まさかここらでスマホの電池が終わりを迎えようとは

上記のとおりで画像ないのですが、
帰りの電車の後部ガラスから見える緑のトンネル(本銚子駅付近)がとーっても素敵でした
(肝心なところでスミマセン

一日を振り返ってみて思ったことは、
お出かけの際はある程度の計画性や下調べも大事だ、ということと、
写真撮影の腕を上げないといけない、ということですね(笑)

次回は、醤油工場見学して醤油ソフトクリームを食べ、ぬれ煎ジェラートを食べ、観音駅で売り切れだったたい焼きを食べる!緑のトンネル撮る!を目的に行きたいと思いますッ

まだ乗っていない皆様もお時間あるときにぜひいかがですか?
詳しい方はぜひレアな情報よろしくお願いしまーす