バスコートの和モダン植栽


こんにちは、ぐるまつです。
お風呂から見える坪庭スペースの植栽の入れ替え工事にお伺いしてきました。

数年前に外構・ガーデン・バスコートの工事をさせていただいた際にこちらの空間にも植物を植え込んだのですが、 日陰&乾燥という想像以上に過酷な条件のもと生き残れなかった植物が出てしまったようです。

Before⇒
IMG_3983

IMG_3980


今回は砂利やフォーカルポイントとなる小鉢を置くことで、植物の数を減らしお手入れの手間の軽減を考慮したプランをたてました。

厳しい環境でも生き残っていたツワブキ・マンリョウは形を整え、クリスマスローズやヤブラン・斑入りノシランなどを
追加しました。


After⇒
P1310576-e1494394264325

P1310584-e1494397423171

P1310591

P1310598


みかも石やピンコロ石を使ってしっとりとした和モダンの空間を演出してみましたよ

フォーカルポイントとなる小鉢は美濃焼きのもの。
インドネシアからきた天然石ペブルストーンを入れてキリっとした表情に!


緑を眺めながらのバスタイム
窓を開けたら露天風呂気分が味わえそうですね