玄関と駐車場が近い外構工事レイアウト

お知らせ
台風が近づいております、みなさまお気を付け下さい

おそば大好き ぐるほそであります
先日、友達と一緒に鹿島屋さんでいただいた特製もりそばです。
おっきなせいろが豪快でいいですよね。かきあげも揚げたてで良い感じでした♪
IMG_5843

今日は潮来市の外構工事をご紹介させていただきます。

I様邸は建築は一条工務店。
傾斜のある道路沿いに面しております。
北東角に玄関がありそこからすぐに駐車場というレイアウトです。

道路から60センチほど段差があるので、

「この高さを解消しながら、駐車場を狭くしないように」

ということをメインに設計させていただきました。
BlogPaint

BlogPaint
階段は出幅を最小限にしてエコスペースに!
そのかわり横幅を大きくとって「ゆとり」が感じられるようにしています。
形をアールにすることで柔らかさを出しながら、車の出し入れをスムーズにしています


BlogPaint
L字型に作ったデザインウォールにアクセント♪
ディーズガーデンさんのミニオーナメントは一つ一つが
とても作り込まれていて素敵なので、まるでアクセサリーみたいですよね♪
いつも取り付ける配置を考えるのが楽しいです。

BlogPaint
ブラウンセット
こちらはディーズさんのアルミ鋳物表札A-04。立体的な造形が目を引きますね。
下のポストは郵便屋さんが「ポスト」と分からないほどオシャレなポスト、
「ウッドリブ」です。このブラウンの組み合わせがとても落ち着きますね。

IMG_5964
階段に一工夫
階段の奥の部分は、少しずつ「ズレ」を作って印象的なエントランスに仕上げています。
(階段表面は「洗い出し」という施工方法で、まだ最後の洗浄作業が終わっていない状態なので白いままですね

IMG_5972
奥側のアングルから
階段がまるで重なっているように見えませんか?
想像はしていましたが実際にレンガでできあがると、さらに重厚感が増して仕上がった印象です。

IMG_5971
スロープ&水栓
階段の隣は石張りのスロープでお庭側に自転車が入っていけるようにしています
隣には蛇口が見えますね。洗車をしたり階段まわりのお掃除に大活躍!!

IMG_5974
裏側(庭側)にも蛇口
こちら側には水受けもあります。掃除に使った水なんかを庭に捨てるのも…、あると便利ですよ。

来春に向けて
少しシックにまとめたK様邸。
来春の植栽のご予定もご依頼いただきました。
新緑の木々達とのコラボが楽しみですね!!

ありがとうございました♪

 

ぐるほそ

↑久しぶりに 「ぐるまつ」のマネ(笑)です