上下の空間を使ったライティング

照明大好き ぐるほそであります

先日撮影でお伺いさせていただいた鹿嶋市のエステサロン「Partager」様。
立体的なフレームに照明を組み込んだとっても大人のライティング
ご紹介させていただきます

夕暮れ時のライティング
少し夕暮れ残る時間帯から撮影開始。
このくらいの明るさですと建物の色あいも少し残っていて全体像がわかりますね。
使っているのはダイクロハロゲンのスポットライトとフレームに組み込んだLEDダウンライトです。

プラスGフレーム LEDダウンライト
フレームに組み込んだLEDのダウンライトがアプローチに落ちて綺麗ですね♪
空間が上下にも広がって立体的な演出ができました。

白いポスト
スポットライトで壁面を照らす間接照明。
壁面を照らす事で広い面に光が当たり見る人の心を落ち着かせてくれるんですね。
明暗の強弱が付くのも効果的です。

プラスGフレームのライティング
エントランスからアプローチ、奥の玄関入り口へと。ライティングの光が優しく導いてくれていることではないでしょうか。ついついうっとりと眺めてしまいそうになるワンシーンでした。

 

日中の青空の下での「Partager」様です。

プラスGフレーム
白い壁でまとめた明るいエントランス。木々に囲まれた絶好のシチュエーションの中でモダンなフレームが空間をまとめています!!

プラスGフレームと木の枝
組み方を前後にも広げ遠近感が感じられる空間に仕上げています。
植栽とのバランスもとってもいい感じになりましたね。

タイルアプローチ
エントランス左手方向はタイルアプローチで仕上げています。
その傍らには少しドライなイメージを持たせた草花でプランさせていただきました。
イメージカラーで揃えたホワイト系のゴロタ石と玉砂利を使ってアレンジを加えています。

石貼りとフレーム
ゲートをくぐりながら石貼りのアプローチを抜け、奥のプライベートスペースへと続きます。
さりげなくプライベートと店舗のゾーンを分けたプランなのであります。

フレームの位置取りなどで苦労もしましたが、昼と夜での見え方や演出効果が変わる大人っぽい素敵なエントランスに仕上げることができました。

施工中も完成が楽しみで仕方なかった想いの強いの現場でありました。こうして完成した姿を写真で見ながらまとめているとジーンとしてきますね

関連記事はこちら
クラッシックなアイアン表札
Gフレームで描く立体的なデザイン
プラスGで組み合わせる空間